日別アーカイブ: 2019年11月17日

彼はニタニタしていました。

ちょっと離れた街から、高校生の男の子が来てくれました、

一人で知らない街の知らないテニスショップに一人で来るのは、少し勇気が必要だったかもしれませんね、

「足の計測をしてください!」ちょうど混雑していた時間帯でしたので、30分ほどお待ちいただき、カウンセリングさせていただきました、

悩みに耳を傾けると

「とにかく、痛くなるし、疲れやすい、いろんなところが痛い」悩んでいる表情。

「大変でしたね、」

触ってみると、足の踵周りの関節が緩んでいて、踵骨も小さめ、オーバープロネーションを伴う極度な扁平足でした。

「計測します」

無荷重の足長 23.1cm

「えっ小さっ」

荷重時 24.3cm

足の幅も本来は、幅狭ですが、間違って選んでいたシューズの影響で骨格が崩れて、前足部が広がって開帳しています、それでも決して幅広の足ではありません、標準的な幅でした、

いま履いているテニスシューズのサイズを尋ねると

「265cm 4E です。」

体の気持ちになると、ありえないサイズ。

体験版矯正して、腹圧(体幹)の変化を体験してもらいましたが、あまりの自分の変化に、言葉を失っていました(笑)

このシューズで255で大丈夫、(少し不安そうでした)

スーパーフィートを入れて、シューズを履いて、紐を正しく締めて、歩いている彼の顔は、もうニタニタしていました。

「来てよかったぁ〜」
高校生くらいの若い子が、しみじみ感動してくれると、本当に嬉しい、

大きすぎるシューズ、フィットしていない幅広のシューズは、パフォーマンスを下げ、力みを生み出し、怪我や疲労の原因になります、足が大きいコトで見栄を張る以外、なんの恩恵もありません。

歳を取れば取るほど、改善にも時間がかかります、できれば小学生低学年のうちから、シューズ選び、足については真剣に考えてください。

ご相談はいつでもどうぞ、たまに混んでいるときは順番にお伺いします。

西山克久

【西山のSUPERFEETカスタムインソールは完全予約制】

▲月火木金土日は通常営業閉店後20時〜1名様
▲水曜(定休日)
14時〜1名様
16時〜1名様でご予約承ります、

※所用時間1時間前後、
※インソールはシューズにフィッティングして当日お渡しできます。

テニスに限らずランニングシューズ、バスケ、登山靴などほとんど全てにシューズや靴に対応いたします。

カスタムインソール詳細へ

ご予約はLINEが便利ですよ
友だち追加