日別アーカイブ: 2018年11月28日

猫背を直してサーブの確率を上げよう!

テニスにとって姿勢は重要ですよね、自分のフォームを動画で撮影すると愕然とします。

精神的によろしくないので、動画撮影は推奨しません(笑)

悪い姿勢の代表格と言えば猫背。

猫背のままだと体幹が回り難いので、いわゆる手打ち状態にもなりやすい。

手首や肘肩などへに負担も大きくなります。

「でも猫背ってなんでなるの?」

落ち込みやすい性格?、スマホのやり過ぎ?

本当の猫背の大きな原因は足(扁平足)

【猫背は身体が求める運動】

猫背と扁平足には密接な関係があります。姿勢を見ると「足痛いでしょ」ほぼ間違いなく当たります。

足首周りの関節が過剰に回内してアーチが落ちた足は、浮き指の状態になり、もしも人形ならそのまま後ろ倒れてしまいます。

人間がそうならないのは、猫背になってバランスをとってくれているから、これが無意識の運動で成り立っているのだから、生きてるって素晴らしい!

腰が曲がったお婆ちゃんの足は、同時に強烈な扁平足を伴っています。

そうならない様に子供の頃から靴選びの習慣が大切なんですよ。

「と言う事は⁉︎」

足を直せば猫背になる必要が無くなるので、勝ってに姿勢は良くなります。

その足を直せるのが脅威のインソールスーパーフィートのお役目なのです。

私がフィッティングさせていただいた人の多くは、初めてスーパーフィートに足を載せるとこう言います。

「あっ背が高くなった気がする⁉︎」
気のせいではありません、アーチが高くなり猫背も改善されるとなれば自然現象です。

当然テニスに効くのはサーブです。

足が変わればテニスが変わる。

知れば知るほどスーパーフィートを入れない理由が見つかりません。

*スーパーフィートは足のカウンセリングとフィッティング、入れるシューズに合わせる為のカッティング技術が重要です。なるべく経験豊富なお店を探してご用命ください。

西山克久