月別アーカイブ: 7月 2018

なぜナチュラルガットを張りたくなるのだろうか?

待ちかねた人も多いのでは?

バボラ目線のガットとラケットのお話し動画のVol.4が公開されました。

プロフェッサー化している大塚氏から飛び出す情報は貴重です。

本当の話しって、心に沁みますね。

それにしてもテニス界のレジェンドビヨン ボルグのテンションの話し、ガットの太さの話しには驚きました!

人それぞれにナチュラルガットを張ってみたい理由があるでしょうが、私くらいの年齢のお客様には、できるだけ長く、それこそ100歳まで元気にテニスを続ける為に、ナチュラルを張りましょうとオススメすることが多いです。

とにかく柔らかく、よく飛ぶ!そのナチュラル最大の特性を生かしたテニスを身につければ、蓄積する疲労が全然違います。

その好循環がテニスエルボーなどの怪我予防にも繋がると思うのです。

私も100歳まで仕事を続けるつもりなので、皆様も100歳になってもテニスをしていて下さい。

西山克久


船橋市民テニス秋季大会のエントリーは7月31日19時〆切

と言うわけで、明日7/31締め切り!

ラフィノの営業時間は20時までですが、船橋市民テニス大会の申し込み締め切りは19時です!

例外はございませんので、会社を早退してでも間に合わせてください。

「初めて市民大会に出ます」

そんな一言が嬉しいです。

市民大会は初心者もジュニアも色々なレベルがごちゃ混ぜなのが良い。

地域でテニスを楽しむ人達の為の大会なので、勝ち負けなんて気にしないで緊張感を楽しんで、普段のテニスのモチベーションにしてください。

参加資格は在住、在勤、在学です。

上級者の越境参加は絶対辞めて下さい!

前述の通り普段地域でテニスを楽しむ方達の為の大会でありますし、多くの人に「勝てるかもしれない」希望を味わっていただきたいのです。

どうぞよろしくお願いします。

船橋市民テニス秋季大会詳細

西山克久


感無量!ドロンが世界を制す。

快挙!
速報!!
Doronファミリーから世界チャンピオンが誕生!
ボクシングの伊藤雅雪選手が、23戦23勝15KO1位の強敵クリストファー・ディアス(プエルトリコ)に3-0で判定勝ちし世界王者に輝きました!

日本人が海外世界戦で勝ったのは、実に37年振り、完全アウェー!下馬評をひっくり返しての快挙。

Doronは、ラフィノが長年推している極上のアンダーウェアーなので我々も感無量です。

日本製生地が特別で、販売ルートも限られいるので量販店ではあまり目にする事はないですが、間違いなく世界チャンピオンクラスの心地の良さと、疲労感の軽減を実感できます。

ボクシングの選手には、Doronを愛用する選手が多く、彼等のリズミカルで俊敏なフットワークを支えています。

フットワークがモノを言う点では、テニスとボクシングは共通点が大いにありますので、本当に良いアンダーウェアーが欲しいならドロンを候補に入れてください。

Doronならもう締め付けを我慢する必要もありません。

紫外線や猛暑対策にも是非!

伊藤選手
Doronスタッフの皆さん
本当におめでとうございます。

西山のおすすめ!初めてのDoronならリカバリーカーフ!

伊藤選手の足にも装着されていましたね。

私は、毎日欠かさず身につけています。立ちっぱなしの仕事でも元気なのはコレのおかげです。

この感動を知らないあなたも、いよいよドロンデビューしましょう!
一番効く!足の疲れ浮腫み解消。一日中着用もOK!1
ドロン(Doron)アンダーウェア
ライフシリーズ UNISEX リカバリーカーフ(D0950)
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/gd5682

世界を制したドロンアンダーウェアー一覧へ
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/c/gr1569

西山克久


家族あってのテニスです。

お待たせしました!
2年ぶりに、あのイベントを開催します。

東京ベイ・親子テニスフェスタ ~絆~
かれこれ12回目 、8年目。

テニスには勝ち負けがある、その限界をぶっ壊して、全敗でも「最高に楽しかった」と思える仕組みを作りたいと考えて、8年前に第一回が開催されました。

我々は、ここに現代社会における、テニスの存在意義があると確信しています。

そういえば、第一回大会にお申し込みのご家族よりこんなお便りを頂戴しました。

普段より、家族で過ごす時間を大切にしたいと思っておりたまたま、父親の趣味でもあったテニスを子供たちに半ば強制(笑)で幼少期よりやらせています。
子供たち(小学1年男子、小学3年男子)も通常の公式球で打てるレベルになり、普段スクールの厳しい練習にもがんばっています。
それはそれでうれしいのですが、やはり前述の家族で過ごす時間、家族で楽しむテニスを体感してもらいたく申し込みさせていただきました。
まだ、低学年ゆえ他の家族の方とは勝負にならないと思いますが、楽しい1日を体験させてあげられればと思います。

私も家族あってのテニスだ思います、競技として成功などしなくても、テニスが家族から家族ヘと永遠に引き継がれる絆になれば、それでいいと思うのです。

参加するだけで、父と母には永遠の思い出になりますよ(^ ^

東京ベイ・親子テニスフェスタ ~絆~
エントリーは8月4日21時0分~
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/family_tennis/oyako-tennis-12

西山克久


LUXILON ASICS NEW

プレミアムフライデーに

プレミアムアイテムが入荷しました。

LUXILON SAVAGE
カラフルではありますがポリエステルガットです。

角切れが頻発するストローカーにお試し頂きたいと思っています。

色はメンタルに影響するって聞いたことがらいます、直感で惹かれる色があったら張ってみて下さいね、気合いよりリラックスが大事、勝率上がったりして(^O^)/

Savageについて
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/gut-20/gd10336

そして大御所アシックスNEW!今回はどのモデルも評判がgood、フィッティングが忙しくなりそうです。

テニスシューズは、長く履きすぎると無駄なエネルギーを使う様になり身体への負担も大きくなりますので、早め早めに履き替えましょう。

アシックステニスシューズ
men’s
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/c/shm-12

Women’s
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/c/shw-11

【超重要なお知らせ】
船橋市民テニス秋季大会の申し込み締め切りは7月31日19時です。週末しか時間が無い人は台風の状況に注意しながらご来店ください。

直撃しても店は休まず通常通り開けます。

西山克久


初めてガットが切れた感覚を覚えてる?

この春、テニス部に入ってラケットを買ってくださった男子が、初めての張り替えに来てくれました。
初めてガットが切れた時の快感は忘れないでほしいな。

この時期は、まだまだ知らないことばかりでしょうから、いつも「何か困っていることは無いですか?」と聞く様にしています。

すると今日の彼は、「周りの人達が良くしてくれるので、困っている事はありません!」

ニコニコした笑顔が嬉しくて。

「それは、君がいい人だからだよ」

もっとニコニコ^ ^

悲しいことや、苦しいこともあるけれど、瞬間的に幸せでした。

夏休み、思いっきりテニスしよう!

西山克久


足裏にマメやタコができる人。

足裏にマメやタコができて痛くて我慢している中学生や高校生は結構多い。

原因はいろいろ組み合わせて起きるのですが、一番の原因になりやすいのは、シューズの選びの間違い。

シューズ選びには、サイズ選び(長さと幅)とモデル選びが重要なのですが、自分の判断で正しく選ぶのは非常に難しいく客観的にアドバイスしてもらえるショップをどうにかして見つけて自分の足やプレースタイルに会うシューズに出会えることを祈っています。

履きやすいシューズが動きやすいとは限りません。

幅広で軽くて柔らかいフィーリングのシューズは、一見履きやすく感じますが、動いてみると安定しない場合があります。

足元が安定しないということは全身運動そものが不安定になりますから、結果無駄なエネルギーを使うことになり、ボールのパワーも出ないし怪我のリスクも増大します。

この状況を例えると、空気が抜けた自転車を懸命に漕いでいる様なこと。

クロックスの様なサンダルを日常で履きすぎていると、その感覚に慣れてしまってテニスシューズを選ぶ時にキツく感じてしまい、ついつい幅広で大きすぎるシューズを選んでしまう傾向にある様に思います。

その状況でテニスをすると扁平足や浮き指の原因にもなりかねないので注意してください。

一度崩れた足を元に戻す為にはSUPERfeetが有効です。

「おかげさまで息子の足裏が随分キレイになりました!」と先ほどお母様から嬉しそうなLINEを頂戴して私も嬉しい。

正しいシューズやインソールを選べば、体に負担をかけていた運動を体が本来求める運動へと変化します 今を疑って変化してみてください。

お手伝いさせていただきます。

西山克久。


僕の中では最高のサングラスです。

深夜1時、NHKBSでウルトラトレイル・デュ・モンブラン160kmの再放送に感動してしまい、中々眠れず今日は1日ねむねむでした。

日本トレイルランの第一人者鏑木さんが結果三位に入賞した2009年の大会。

眠らずに2000m級の山を何度も超える過酷さの中で、鏑木さんが「辛い、痛い、もう限界」と言葉に出しながら、それでもドンドン走り何時間ももかけて追いつき追い越す姿が胸に刺さった。

人間は極限に追い込まれると我慢は毒にしかならない。

心と体が繋がっているのなら弱音を吐くのも言い訳も辛いって口に出すのも、そこから前向きに生きていく為に必要な心の調整機能なのだ。

一緒に観ていた妻が聞いてきた「こ言うのやりたいって思う?」

「思わないけど、面白そうだとは思う。」

とりあえず走りたくなった。

あと嬉しかったのはこの頃からずーっと鏑木さんはSMITHのサングラスだったんだなってことですね。

僕の中では最高のサングラスです。

超有名なあのブランドが最高だと思っているアスリートには是非一度SMITH を使って欲しい。

脳と体のリラックス感が全然違います。

テニスに最適なレンズを装備したモデルをチョイスして在庫をしておりますので、本当に良いテニス用サングラスをお探しの方はラフィノ船橋店でSMITHをお試し下さい。

私の推し
Reactor MK II Kaburaki

鏑木さんかっこ良すぎます。神!

西山克久


過去最高記録41.1度!インターハイや全日本ジュニアのリスク管理は万全か?

埼玉県熊谷で41.1℃まで気温が上昇。日本歴代最高を5年ぶりに更新!

日本列島は未体験の灼熱モードに突入しましたが、いつもの様にインターハイ(三重)全日本ジュニアテニス選手権(大阪)で開催されるでしょう、

もはや看板とか言葉で注意を喚起し、個人に対策を丸投げして済ませる様な状況じゃ無いと思います。

最近の研究で分かった事実は、私たちに戦慄が走りました。

『子供の汗腺機能が成人と同等までに完成するのは、思春期を過ぎた18歳前後』東洋経済オンラインより

平たく言うと18歳までは、暑くても汗を出して身体を冷やす機能が未熟だと言うのだ。

また記事には非常に重要なことも書かれている。

『子供の自己申告に期待してはいけない。』

自覚を言葉にできないという側面もあるが、部活やレッスンの中で日本のジュニアは指導者への従順さが養われている感もあり、我慢強さが裏目に出かねない。

予定通り夏の大会は行われるでしょう。

気象が異常なわけですから、既成概念にとらわれず万が一の命と健康を最優先に大会運営をお願いしたいものです。

我々は過去の選手の経験から有効な猛暑での試合の対策のアドバイスができますので、店頭にて遠慮なくお尋ねください。

西山克久


L.A発!最強クラスの筋膜リリースが上陸。

祇園祭りの一部が猛暑で中止って、一体どんな暑さやねん!

土日でテニスをされた皆さんご無事でしたか?

仕事中に休んじゃいましょう^ ^

疲れ切った身体を素早く回復出来るのがセルフケアの王道筋膜リリース。

筋膜リリース最強クラスのアイテムがアメリカロサンゼルスから🇺🇸から上陸しました。

+addaday

今までのローラーと比べにならいくらいほぐれる!って感じました。

「アメリカ人すごいや。」

ラフィノ船橋店先行販売して大ヒット!田舎の親に贈りたいとリピーターも続出しています。

かなり効果ありってことですね。

使い方動画もアップされていますのでご確認ください。

*テニスの後はaddadayリリース!

*食後は歯磨き!

老若男女お忘れなく。

「 +addadayってどんな意味?」
動画を最後までご覧頂ければ判明します。

早速欲しい方はこちらです。
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/karada/gd11317

西山克久