日別アーカイブ: 2018年3月16日

アーチサポートに要注意?

世の中にはスーパーフィート意外にも様々なインソールが存在しています。

そのどれもが同じような機能で作られていると思っている人も多いのではないでしょうか?

私も勉強するまではそう思っていました。

ところが違いました。

スーパーフィート以外、ほとんどのインソールはアーチをサポートするタイプのものでした。

それを知った時は衝撃的でした。

「アーチサポートの何が悪いの?」

人間の足のアーチ(土踏まず)は自由に上下に動きます。潰れて衝撃を吸収し、地面からの反発(床反力)をもらって元に戻る、バネ板の様な動をしてくれるおかげで私たちは楽に歩いたり走ったり出来るのです。

アーチサポート型インソールはアーチ(土踏まず)の大切な空間を埋めてしまいます。

購入する時には乗って立つだけなので、気持ちが良い感じがしますしバランスが良くなった気がしますが、ただテニスで足を踏み込んだ時にはアーチが上下に動かなくなってしまい、下から突き上げられて逆にアーチが落ちて低くなってしまいます。

アーチを復元する為に買ったのに逆に悪くなる危険性もあるのです。

10万円もするインソールを購入して膝が痛くなり、弊店で20分の一の価格のスーパーフィートで楽になられたお客様も居ました。「きっと高いから凄く良いものなのだろう」そんな心理は誰にでもありますが一概そうとも言えません。10万円 5万円と高額のインソールの多くもアーチサポートタイプが多い様です。

スーパーフィートはアーチをサポートしませんし持ち上げません。(選び方は大切ですが)

アーチが上下に動く為の起点となる踵回りの関節のある部分をコントロールして、アーチを作るのではなく本来の上下運動がスムースに出来る様に導くのです。

この機能は多くの特許で守られていますので真似が出来ないのです。

プロの選手が使っているから、コーチが使っているからという情報に惑わされずに正しく足本来の機能を生かすためのインソールSUPERfeetをお使いください。

「高額なインソールを買ってしまった!納得がいかない」

そのインソールをお持ちください。運動した時に体がどう反応するのか検証することができます。

土踏まずに空間があるから人は躍動するのです。

西山克久。