インドアテニスでサングラス。

お世話になっているインドアテニススクールの照明がLEDに変わりました。

とても明るいのですが、慣れるまで残像が残る感じもします。

光が尖っている感じ。

ふと思いました。

サングラスをしたらどうなるのだろう?

で今日試してみました。

驚きです!

使ったサングラスが凄かったってこともあります。

SMITH の最新モデル。

ちなみにスミスのサングラスはウルトラトレイルのレジェンドランナー鏑木毅さんが長年愛用しているアスリート専用の高級サングラスメーカーですが、西山も毎日使っていますので普通の人もオッケーです。

とりあえず、LEDの眩しさや残像残る問題は一瞬で解消されましたので、インドアテニスでサングラスはオススメです。

それよりもです。

レッスン中に裸眼とサングラスを比較しながらプレーしました。

圧倒的にサングラスを装着していた方がボールのあたりが気持ちイイ!
スピードもパワーもアップしている感があり、初めてスーパーフィートを入れた時の感動に似ていました。

特に違うのがサーブ。
後ろで見てくださっていた人から「凄いナイスサーブ」ってお声を頂戴するくらい。(初めてかも)

そういえばその一球はいつもある肩への違和感が無かったかもしれません。

これもやっぱり動体視力の変化なのでしょうか?

サングラスだったらどれでも良いのかは判りませんが、SMITHは私が出会ったサングラスの中で最高です。

SMITHのサングラスはテニスに最適
ラフィノ船橋店でお試しご相談ください。

もちろん外で使えば別世界、今日使った
CHROMAPOP Contrast Rose FlashやIgnitorというスミスを代表するクリアー系レンズは外でも中でも明け方でもご利用いただけます。

西山克久


インドアテニスでサングラス。」への3件のフィードバック

  1. おっさん

    インドア、ナイターだと見難くてしょうがないのでこういうアイテムが欲しいのですが、如何せん強度の近視。スポーツ用は度付きにすると曲率が強すぎて像が歪む&距離感がおかしくなるイメージがあります。これらを解決できるオススメのサン(?)グラスはないでしょうか?

  2. 西山 克久

    同じようなお悩みをよく相談されますので、判ります。
    歪まないようにレンズをフラットにしている度付きサングラスはスミスとエアフライにあるのですが、照明のギラつき問題を解消できるか同課は不明なので、調べてみます。
    http://www.zygospec.com/itemlist.php?blog_id5=320

  3. 西山 克久

    専門家に伺いました。
    レンズのカーブが緩やか4カーブで作れば歪みは無くなるそうです。
    それに適したモデルがSMITHにあります。
    http://smithjapan.jp/product-category/sunglass/ods-series/reactor-mkii-ods-series/
    インドア照明で見やすくするには専門の眼鏡店に上記フレームを持ち込み室内に適したレンズを買って調整をすれば問題は解消される可能性が非常に高いそうです。
    ただ、信頼できる技術をもった眼鏡店はほとんど無いらしく(東京にある)ご希望の場合はSmithのフレームを購入の上でご紹介となります。

    フレームが15000円前後
    +レンズ(不明ですが同じフレームと同じ程度はかかるかと思います。)
    ご希望の場合は下記までメールをください。
    nishiyama@lafino.co.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です