足裏の痛みの原因と対策。

シューズ選びは完璧

スーパーフィートも装備

それでも足も身体も運動で変化するので、痛みが出る場合はあります。

でも必ずワケがある。

今日お話しをしたジュニア選手の場合。

元々整った珍しいくらいの綺麗な足をしていましたが、練習中に足の裏が痛む様になったと相談。

色々話を聞きながらの会話で出てきた言葉にピンときた!

「前より親指(拇指)で強く踏ん張って回転させている」

多分それ!

足を拝見すると、初めて観た時の足より土踏まずのアーチが落ちて膝がやや内側に入っていました。

動きが形を作ります。

良くも
悪くも

以前は足のアウトサイドから拇指へ素直にエネルギーが抜けていたのに拇指を意識するあまり、早すぎるタイミングで拇指への過剰な踏ん張りが常態化、ふくらはぎから足裏にかけての柔軟性を失っているのでしょう。

予想通りふくらはぎの筋肉が発達しているとのこと。
(たぶん疲労もして硬くなっている)

これは運動を支える為の代償としての発達かもしれません。

良いシューズやスーパーフィートは強烈な効果があります。

しかしそれを凌駕するのが人間の意思。

道具に依存するのでは無く、人間が本来求める運動へ自分の意思で導くことが大切。

簡単に伝えられる様に私も精進します。

ヘタっていたオムニ用とハード用のシューズを新調し、足の状況も変わったのでSUPERfeetをトリムブルーからトリムブラックへ変更して対策しました。

楽になりますよ( ^ ^ )/□


古くなったシューズは、ラフィノ大明神で感謝を伝えて終わりです。

足のために体のために
シューズは一年に一度新調しましょう。
鮮度が大切。
ラフィノオススメシューズ
メンズシューズ
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/c/shm
レディーステニスシューズ
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/c/shw
ジュニアの足型テニスシューズ
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/junior-shoes-unisex/gd9660
西山克久


コメントは停止中です。