秋~冬は脱水症状のピークだった。

ふくらはぎが攣るって相談にくる人が増えている。

「寒くなってきたら冷えが原因ですね」って考えるので、テニスの前にしっかり温めてください。

縄跳びするとか走るとか、車でいくのは辞めて自転車で行くとか。

まだ使ってない人はドロンのリカバリーカーフは必須!決して損はさせません。
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/gd5682

しかし意外と原因になっているのは水不足。

夏は意識して飲みますが、秋~冬は圧倒的に水分補給が少なくなっていませんか?

その割に汗はダブダブ出ているハズ。

でも飲まないでしょ?

痙攣や肉離れは、寒さよりそっちが原因かもしれません。

実は脱水症状には2回ピークがあって、2回目が秋~冬なんです。

いわゆる隠れ脱水。

原因は水分の補給不足。

痙攣だけではなくて、集中力が続かない、休んでも疲れが残る。朝からなんだか体が重い、それらは脱水症状のサインです。

夏でも冬でもテニスに必要な水分はあまり変わりありません。

テニスの前に500ml程度は飲み切ってプレーに入りましょう。

終わったとにも同じ程度飲んだ方がいいですね、ちょっと筋肉がこわばっている感じがするなら早めにオーエスワンなどの経口補水液を常温で摂取すると良いです。(個人的な体験ですが)

とにかく水分補給。

ラフィノでは冬でも凌駕スマッシュウォーターの売れ行きは落ちません。

それだけ皆様の水分補給に対する意識も知識もレベルアップしている証拠、なんだか嬉しいです!

カラダ大事にしてくださいね。

凌駕スマッシュウォーター
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/aqua_charge

西山克久。


コメントは停止中です。