日別アーカイブ: 2017年9月27日

臭気はホラー。テニスシューズの手入れ。

朝6時に起きて週一のテニス。

涼しくなったとは言え、そんなことお構いなしの汗大漁!

いつものことなんですが(^_^;);;;;

実は、汗をそのままにしたウェアーを持ち帰るのを忘れ二日間ビニール袋に入れて放置してしまったことがありました。

二日後、、、開けた瞬間に殺気”

吸ってはいけない化学物質的な臭気に襲われ、まるでホラーです。

それからテニス後は一度水洗いして持ち帰ることにしています。

アパレル系は洗濯して干せば問題ありませんが。

大問題はシューズ。

履くたびに洗いませんよね。

足の汗は大量、しかもより凶悪な成分をふくみそう。

シューズの劣化はあっという間に進みます。

特にシューズの場合水分を含みすぎると加水分解を起こし劣化が早くなります。

劣化したシューズでプレーを続ければ膝や腰への負担が大きくなるのは言うまでもありませんし、痛くならないまでも無駄なエネルギーを消費する動きとなってしまいます。

テニスシューズが含む汗の量は半端ありません。

テニス後は必ず、インソールを抜き乾燥させてください。
(買い換えたランニングシューズです。)

市販の乾燥剤を入れておくと効果的。

これをやらないのは、歯を磨かないで寝ることと同意です。

週に4回以上テニスをされる人は理想を言えば同じシューズを2足購入しローテーション履きを推奨しています。(新製品推奨)

そうそう雨も劣化のスピードを早めるので濡れるのが判っている時には、シューズ用の防水スプレーも活用してください。

西山克久