ナダル全仏制覇、ワウリンカの視点から想う。

すでに散々ナダルの偉業は讃えられているでしょうから、すこしワウリンカの視点で話します。

ワウリンカにとって昨日の試合は、まさに彼の左腕に刻まれた言葉通りとなってしまいました。

Ever tried. Ever failed. No matter. Try Again. Fail again. Fail better.

『やることなすこと、何もかもうまく行かなかったとしても、気にすることはない。 またやって、また失敗すればいい。前より上手に失敗すればいい。』 ― 劇作家サミュエル・ベケットの言葉(1906-1989)

準決勝でマレーの鉄壁な守りを爆裂に撃ち砕いていたバックハンドは、えぐる様に深く猛烈に跳ねるナダルのスピンボールに翼を折られ飛ぶことを忘れた鳥の様になってしまった。

試合後はさぞ複雑なメンタルだっただろう、巨大な横断幕、過去の優勝を振り返るスペシャル映像、10回の優勝を讃えるレプリカのカップなど、ナダル10回目の優勝をすでに前提として準備されていた特別な優勝セレモニーの数々。。。

テレビでは伝わってこなかったが、試合前のローランギャロスの雰囲気はナダル優勝を望む空気感が漂いそれを強烈に感じていただろうと思う。

立ちすくむワウリンカの姿にちょっと胸が痛くなった。

ラファおめでとう!やっぱりピュアエロを使うあなたは魔法使いだ。
バボラ (babolat)ピュアアエロ(Pure Aero) BF101253 ※ナダル使用モデル

スタン絶対的ツアーGでウィンブルドンとって生涯グランドスラム達成してくれ!
ヨネックス(YONEX)Vコア デュエル G 97(VCORE Duel G 97)VCDG97 ※ワウリンカ使用モデル ※

西山克久


コメントは停止中です。