日別アーカイブ: 2017年6月11日

彼女には失敗という概念が無い。


Ai(人工知能)は失敗を恐れないって話をPodcastで聞いて「うわっ!」て私の天然知能は愕然としました。

当たり前だけど、Aiには失敗が怖いという概念が無い。

ディープラーニング
Ai の強さが囲碁や将棋で旋風を巻き起こしているが、強くなる過程で膨大な失敗をほぼ無制限に繰り返して正解を導き出し蓄積していく。実際の人間との対局では緊張もしないし、相手からの心理的プレッシャーも受けない。勝つために失敗を恐れずチャレンジを続けるだけだ。

新しいモノやサービス、価値観、勝利さえ失敗と言う経験が必ず必要なのだ。

私なんか毎日失敗やミスを恐れて無難に生きている。

ダメダメです。

なーんて落ち込むことが無駄。

全仏女子シングルを制したJ・オスタペンコ(ラトビア、20歳、47位)の全て打ちまくるストロークには驚いた。

そのSTATS
WINNERS 54
UNFORCED ERRORS 54
この数字凄いな。

きっと彼女には失敗という概念が無い。

西山克久