日別アーカイブ: 2017年5月31日

アシックス社は他のブランドを正しい道へ導く使命を担っている。

アシックス社へ。

2018年に向けての重要なお話をして参りました。
(大きな変革への一歩となりそう)

テニスだけではなくランニングやバスケ野球などすべてのスポーツシューズを一同に見るコトができるのは本当に幸せ。

歴史を紐解いてみても、現在のスポーツシューズに必要な要素の多くはアシックスから生まれたに違いなく、あのナイキの創業者は日本でオニツカタイガー(現アシックス)のシューズに衝撃を受けアメリカで代理店としてオニツカのシューズを販売していたのが始まりだという事実からも、それが伺える。

アシックス社のシューズに対する熱は絶えることはなく、これでもかこれでもかと言うくらい新しい要素を取り入れていく。

作ってみて、意見を聞いて 検証して修正してまたチャレンジする。

足と体の関係を理解しているからこそ出来る仕事であり、他のブランドを正しい道へ導く使命を担っている。

テニスの独特な動きは日常生活には無い(普段サイドステップやキャリオカステップなんてしないし)、スポーツの危険な動きから体を守るのが靴だと言うことを忘れてはならない。

昨今インターネットでシューズを買う人も多くなっているが、足のサイズや形は環境や体の変化によっても変化するので本質的にはシューズは常に実物を店舗で試履きすべき。買い換える度に足長と足囲の計測してもらうのが理想。

中には店舗でフィッティングを受けその店では買わず、ネットで安く買おうする人もいるだろう、しかしそれでは今後シューズを正しく選んでくれる人材が育たず維持もできない。となれば結果的にはプレーヤーの不利益となって還ってきてしまう。一番の危惧はシューズメーカーがプレーヤーの意識の低下により利益を出しやすいファッションや宣伝重視のモノづくりとなり、プレーヤーを危険から守るというスポーツシューズとしての基本的クオリティーが落ちまくること、見た目は良くても中身はロクでもないシューズばっかりでは困る。

この事を言い出すと夜が明けそうなので今日はやめておきます。

その後、東京大手町に移動をして新しいプロジェクトについてスタッフミーティング。

場所が変われば話し方も変わり、発想も豊かになります。
こちらも楽しみ!!

【重要告知】
お店もネットもグランドスラム恒例のキャンペーンが始まっています。
全仏オープン2017フェアー 期間中はお得ですよ。

アシックスとSUPERfeeetの組みわせは魔法!、シューズを買う時にはぜひ一緒にSUPERfeetも購入してください。専門スタッフが適正にカッティング加工をして直ぐ履ける状態でお届けします。
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/c/gr2081

西山克久