月別アーカイブ: 5月 2017

アシックス社は他のブランドを正しい道へ導く使命を担っている。

アシックス社へ。

2018年に向けての重要なお話をして参りました。
(大きな変革への一歩となりそう)

テニスだけではなくランニングやバスケ野球などすべてのスポーツシューズを一同に見るコトができるのは本当に幸せ。

歴史を紐解いてみても、現在のスポーツシューズに必要な要素の多くはアシックスから生まれたに違いなく、あのナイキの創業者は日本でオニツカタイガー(現アシックス)のシューズに衝撃を受けアメリカで代理店としてオニツカのシューズを販売していたのが始まりだという事実からも、それが伺える。

アシックス社のシューズに対する熱は絶えることはなく、これでもかこれでもかと言うくらい新しい要素を取り入れていく。

作ってみて、意見を聞いて 検証して修正してまたチャレンジする。

足と体の関係を理解しているからこそ出来る仕事であり、他のブランドを正しい道へ導く使命を担っている。

テニスの独特な動きは日常生活には無い(普段サイドステップやキャリオカステップなんてしないし)、スポーツの危険な動きから体を守るのが靴だと言うことを忘れてはならない。

昨今インターネットでシューズを買う人も多くなっているが、足のサイズや形は環境や体の変化によっても変化するので本質的にはシューズは常に実物を店舗で試履きすべき。買い換える度に足長と足囲の計測してもらうのが理想。

中には店舗でフィッティングを受けその店では買わず、ネットで安く買おうする人もいるだろう、しかしそれでは今後シューズを正しく選んでくれる人材が育たず維持もできない。となれば結果的にはプレーヤーの不利益となって還ってきてしまう。一番の危惧はシューズメーカーがプレーヤーの意識の低下により利益を出しやすいファッションや宣伝重視のモノづくりとなり、プレーヤーを危険から守るというスポーツシューズとしての基本的クオリティーが落ちまくること、見た目は良くても中身はロクでもないシューズばっかりでは困る。

この事を言い出すと夜が明けそうなので今日はやめておきます。

その後、東京大手町に移動をして新しいプロジェクトについてスタッフミーティング。

場所が変われば話し方も変わり、発想も豊かになります。
こちらも楽しみ!!

【重要告知】
お店もネットもグランドスラム恒例のキャンペーンが始まっています。
全仏オープン2017フェアー 期間中はお得ですよ。

アシックスとSUPERfeeetの組みわせは魔法!、シューズを買う時にはぜひ一緒にSUPERfeetも購入してください。専門スタッフが適正にカッティング加工をして直ぐ履ける状態でお届けします。
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/c/gr2081

西山克久


トラウマを乗り越えて!非日常体験

昨日からの続き。

案の定、「ハーフなんて無理ー」って声が聞こえます((笑)

苦しみに耐えて最後まで走らなきゃいけないって思っているでしょ?

それは中高生の時の学校に強制されて走ってたマラソン大会のトラウマです。僕も嫌々でマラソン大会前日は「熱でろー」って水風呂に入ってた記憶があります。

大切なことを付け加えておくのを忘れました。

苦しくなったら歩くのもOK! リタイヤもOK!

完走も歩くのもリタイヤも同価値です。

先ずは申し込んで それなりに練習して、もしくは全然練習しないで。

色々なことを抱えながら生きている大量な人間が一緒にスタートラインに立つ!その時点で勝者です!

その勇気を称える(自分を)(周りの人を)非日常体験そのシンプルさがランニングの魅力で全てのスポーツの原点。

「ちょっとその気になりました?」

一緒に走ろう!(初めてのマラソン大会の人推奨)
第23回手賀沼エコマラソン 6月1日20時エントリー開始。
https://teganuma-eco.jp/

大丈夫、我々にはSUPERfeetドロンがあります。

http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/c/gr2081

西山克久


ライフスタイルを変えてみませんか?のお誘い。

私と一緒にマラソン大会で走りませんか?のお誘いです。

第23回手賀沼エコマラソンハーフマラソン(21.0975km)。

「無理!」って言ったでしょう??
無理じゃじゃありません。

このブログをご覧いただいていると言うコトはテニスされていますよね、ハーフでしたらゼロから走り初めて5ヶ月あれば完走できます。

いまのライフスタイルを変えたいと思いませんか?

充実感や幸福感は人から与えられるものではありません、他人との競争や他人から評価されることに意味などありません。

自らの意思で行動し、なにかを成し遂げ時の自分の中に湧き上がる達成感満足感はあなたに生きる自信と勇気を与えてくれます。

マラソンはそれを最も実感出来るスポーツです。まさに人生はマラソンだ!

マラソン大会に出てみるとわかりますが、出場者同士の共感はあれど競争や比べるという雰囲気はなく、一緒に走る見ず知らずの人々と共に頑張り、言葉に出さずとも応援しあう感覚を味わうことができます。

テニスとランニングはとても親和性が高い。

一人で出来るランニングだからこそ、「今日は〇〇だから走らない」の言い訳との戦いですが、毎回毎回自分との葛藤を乗り越えることでメンタルが鍛えられます。

走ることで下半身を強化出来て怪我をしなくなるだけではなく、テニスで最も重要な強い穏やかなメンタルが手に入りますから、つまらないミスでクヨクヨしたり大事なところで萎縮することも少なくなるでしょう。

第23回手賀沼エコマラソンハーフマラソン詳細。
https://teganuma-eco.jp/
エントリーは6月1日(木曜)20時〜

人気大会で競争率が高いのでエントリーコツを伝授させていただきます。

1、ランニングのポータルサイトRUNNETからの申し込みなので事前に(今すぐ)会員登録をしておく。
https://runnet.jp/

2、申し込み時間が近づいたら事前にログインしておく。

3、20時の時報と共にエントリーボタンを祈りを込めてクリックする。

勇気と健闘を祈ります!

私は今回完走すれば7回目です。10回連続完走が夢です。

過去の手賀沼ハーフマラソンのブログ記事アーカイブ

会場でお客様にお会いするとめっちゃ嬉しいのです、今年も新しいお客様と会えるといいなぁ〜

西山克久


『靴選びのウソ3連発』真実の解説をシェアさせていただきます。

テニスシューズの正しい選び方について、船橋店では時には辛辣に、ダメなシューズにはダメとお伝えします、「でもプロも履いてますよね」でもダメなものはダメなんです。

しかしそれを明確にブログで言ってしまうと、あまりに衝撃的なので、やんわりと言っていましたが、心の底では悶々していました。

そんな私の心をぱーーーっと!!晴れやかにしてくださるブログに出会いましたので思い切って皆さんとシェアさせていただきます。

フットパフォーマンスアドバイザー 渡辺 智弘さんが経営されているFOOT LABO.のブログ。

私が拝見した様々なシューズの話し中で最も真実を解りやすく解説してくださっています。人によってはかなりの劇薬となるでしょう、頭が混乱するやもしれません。

しかしコレが人間の体の成り立ちに即した紛れもない真実なのです。

子供からトッププロまで何度も読んでください。

間違いだらけの靴選び①『柔らかい靴が良い……はウソ?』

間違いだらけの靴選び②『軽い靴は良い……はウソ?』

間違いだらけの靴選び③『幅広の靴は良い……はウソ?』

フットラボさんははSUPERfeetのカスタムインソール制作で有名、代表の渡辺さんにはまだお会いしたことがないのですが、達人との噂、今回ブログ記事のシェアを快諾くださり心より感謝申し上げます。
https://www.footlab-jp.com/

私が店頭で、時には嫌われながらもお伝えしている事です。

足(足首からした)は全身に影響を与え、それは人生とっても大切なこと。

西山克久


皆んなが買ってるラケットが一番だとは限らない。

新しいフォルクルのラケットが売れそうだ。

カッコイイから。

フォルクルの名前も伝統も知らない高校生が、初めてフォルクルのラケットを見て「カッコイイ」と目が輝いているのでマジモノ。

ラケットとしての完成度の高さはご存知の通り。

フォルクルの中心的存在となる9と8のインプレ動画が公開されました。

今まで日本にはいくつかのフォルクル代理店が存在していたが、その実力を生かせなかった。

今回は期待したいゼーット!

西山克久より愛を込めて‼️

VOLKLV-Sense 9V16909

VOLKLV-Sense 8 V16802


グランドスラムだけはいつも超人になる人キャンペーン。

よくよく思いをめぐらすと凄い選手。

スタンワウリンカ。

全豪優勝
全仏優勝
全米優勝

いつのまにか残すはウインブルドンだけ。

グランドスラムだけはいつも超人になる。

「本気になれば誰にだって勝てるっ」そんな自信さえあればシード順なんてそもそも関係ないって感じなのか?

そんな態度だったら大好きだ。

全仏、ウンブルドンと続くスペシャルシーズンを前にヨネックスの大盤振る舞いキャンペーンが始まりました。

ラフィノでヨネックスのラケットを買うと先着で特別なスポーツタオルをあげます。

これ

相変わらず早川は「私可愛いでしょ」的な画像加工を施しますな。

なので私はタオルの色合いを大切してみました。

このタオルなかなかで、ノベルティーでありがちなパイル織のタオルではなく、マイクロファイバーじゃないと思うけど、そうかもしれないスベスベ感ありの高級系。

かなり販促費をつぎ込んでますねヨネックスさん。

ということでヨネックスラケットからオススメ品をご紹介。

いますぐボレー上達。
ヨネックス アストレル
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/c/astrel

いますぐスピン増量
VCORE SVシリーズ
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/c/VCORESV

何かやらかしそうな印象
EZONE DR シリーズ
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/c/ezone-dr

ワウリンカの魂が憑依してもイイのか!
VCORE Duel G
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/gr1122/gd8586

それぞれのラケット特性はインプレ動画で深淵に触れてください。

西山克久


超一流の選手はこういうこと無意識にやってるって思うのですが、

水曜日はテニスして

木曜日はお気に入りのコースを10kmランニングして、地元の和菓子屋さんで、閉店間際で硬くなりかけたみたらし団子を買い占める。

最近おやすみのルーティンが定着しつつあり、気分も体も安定してきた気がします。

テニスでのポイント間やプレーの合間、ランニングで信号待ちしている時間に意識的に行っている動きがあります。

1,左上を見る。

自然と顎も左上に動きます。

2,踵の骨を意識して立つ。

踵の骨って、こんなに大きくて外側にあるのです。

3,お尻をフリフリする。
正確には骨盤ユラユラする。

やってみて個人的な感想としては、ランニング時はどんどん体が軽くなって後半のほうが楽に走れる様になった気がします。

テニスでは、ポイントミスをした時なんか心理的効果抜群。

やっぱり失敗しても下向いちゃダメなんですよ。

うなだれたい気持ちはよーくわかりますが、人の頭は重くて真ん中にあるから真下を向くだけででも身体の構造的に扁平足になって拇指荷重が強くなってしまう場合がある。

どーしても下向きたい人は、右下にしてください。

超一流の選手はこういうこと無意識にできちゃっていると思うのですが、僕なんかみたいに普通の人は生活の中で意識して練習すると良い、やがて習慣となって、テニスとかランニングとかスポーツでも成果が出る様になるかもしれません。

特に膝の怪我や腰痛もっている人にはオススメ。

まぁ判んないかもしれませんが、やっても害はないので興味があれば実践あるのみ。

SUPERfeetが靴の中にあれば近道。
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/c/gr2081

西山克久。


肩周りに噴射してテニスをしましたが、かなり良かったです。Fukky手首に使ってね〜

実は、ラフィノ船橋店には特別なモノがあります。


スリクソン(SRIXON) REVO CX2.0

まぁ確かに特別ですが、

違います。

その向こう

実はファイテンアクアチタンが含浸された壁紙なのです!!!

大切なお客様をお迎えする為に、ストリンガーが常に最高の張りをご提供できる様に、ラフィノ船橋店の店内はファイテンのちからで包まれているのです。

なんとなくまた来たくなるのは、そのせいかも(笑)

お家を建てたり、リフォームするときには是非ご検討ください。すこし高くても、家族の健康を思えば大切です。

私と家族にとってはSUPERfeetとPhitenは無くてはならない存在です。

ファイテン壁紙 で検索してくださいね、『壁紙のトキワさん』という会社が販売しています。

そうそう昨日ご紹介した、メタックスEXスプレーを本日早速肩周りに噴射してテニスをしましたが、かなり良かった。


※ファイテンの最高レベルの技術で開発された新商品です。
詳細
http://www.lafino.co.jp/blog/2017/05/23/31598

5月27日にオールサムズテニスクラブで開催される船橋レディーストーナメントの会場でお試し会をしますので、あちこち痛い人は気軽にご来場ください。ファイテンの専門スタッフがご相談に乗ります。
5月27日船橋トー詳細へ

手首が痛いと嘆いているフッキー君にもオススメ。
ラフィノ西山克久


「見えないサポーター」

一部の人にはコッソリお伝えしていた新商品が、遂に発売されました。


ファイテン メタックスEXスプレー

ファイテンさんとは深く長くお付き合いがあり、真髄を理解をしている人間としては、「これは…」 感動しすぎて無言です。

下記ファイテンさんの商品説明。
■運動時のボディケアもUVカットもこれ1本
気になる部分にサッとひと吹き!メタックス採用のボディケアスプレーです。

撥水タイプなので汗や水に濡れても流れにくく、しっかりと効果をキープ。

UVカット機能(SPF50+、PA++++)が紫外線を強力にブロックし、屋外スポーツ時のUV対策もバッチリ。
スプレータイプなので手が届きにくいところも手軽にケアできます。

基本日焼け止めスプレーなに、奥深く浸透する有効成分って???

「見えないサポーター」と個人的に命名しました。
汗でも落ちないのでテニスの前に気になる部位、肘や腰や肩に噴射してのプレーが超オススメです。

ファイテンと言えば馴染みのパワーテープ

17億マークって天文学的数字。
イメージとしてはこのパワーテープがより強力になってナノレベルまで小さくなって吹き付けられる感じ。

それはもう至福。

と言うコトで肘に

もちろん膝にも腰にも肉離れにも。

体験版をラフィノ船橋店でご用意しましたので、テニスが終わったあとに肘 膝 腰が痛い状態で寄ってください。

きっと ハッと グーです。

実感した上で購入してください。

きっとお役に立ちます。

西山克久


これはジャケ買い!未使用保管であります。

イヤイヤ凄い選手が出て来ました!

A・ズベレフ(ドイツ、20歳、17位)

マスターズ1000「BNLイタリア国際」の決勝では予想に反してジョコビッチ復活の狼煙(のろし)をあっさりと消火しての優勝🏆

細い足、伸びやかなフォーム。

おおお!!!この雰囲気!

あのレジェンドプレーヤー、グスタボ クエルテンを思い出さずにはいられません、出現するタイミングも全仏直前でバッチリ。

全仏オープンではズベレフ応援モードでいきましょう、そうしておけば錦織君に何かあってもショックが薄らぎます。

実はグスタボ クエルテン選手はテニス用品にイノベーションを起こした重要人物の一人、高価だったナチュラルガットが全盛の時代に、経済的に豊かではなかった選手達が切れ難いと言う理由が主で使い始めたポリエステルガット、当時日本で開催されたあるトーナメントのストリンギングサービスで参加した時にもヨーロッパからポイント稼ぎに来日していた選手がロールで持ち歩いていた。「うわっなにこれ!」って(*_*)。

そのポリエステルガットで衝撃的に全仏オープンを制したのがクエルテン選手でした。その後ポリエステルガットは世界中に広まり圧倒的なストロークの力で多くのサーブアンドボレーヤーを打ち砕きテニスにイノベーションを与えました。

それがルキシロンアルパワー。

1997年全仏オープン、ノーシードからの優勝、アレから20年を記念して特別なアルパワーが限定発売されます。

ALUPOWER 125 20th Anniversary

これはジャケ買い
未使用のまま保管したい。

西山克久