日別アーカイブ: 2017年2月22日

テニス史上最高のシューズ、アシックスコートFF(COURT FF)の話を始めよう。その3

アシックス(asics) テニスシューズ コートFF(COURT FF)E700N-4907のいよいよ真髄についてお話しします。

このシューズ最大の特徴はモノソック構造。

ベロとアッパー一体型構造になっていますから、足首周りの安定感が抜群です。

イメージはF1。その運転席はドライバーの命を守る構造で出来ているのと同様、テニスシューズはプレーヤーの体全体を危険から守る信念がなければならない。

そもそもテニスなんてのは、非日常的な動きが連続する危険性を伴うスポーツの一つ。

履き心地や軽さやふわふわ感なんてのは二の次でいい。

シューズに求められる最大の機能は不健康な動きから体を守る力である。

先人達が開発してきたスポーツ用のシューズはプレーヤーを守る技術の結集だった筈。それがテレビの普及でスポーツ選手の広告塔の価値が高まり、いつのまにかシューズはファッションアイテムの一つとなってしまった。

「怖っ」と首をかしげる様な靴を、プロアマ問わずエリート選手が履いている光景もよく目にする、膝を壊すのも当たり前だわ。

テニスシューズ(全スポーツシューズ)はメーカーの儲けの道具では無い。

成人した日本人で三人に一人はスポーツと無縁の生活を送っているそうだ。いくらオリッピックで金メダルを何個取ろうが、日本選手がグランドスラムで優勝しようがこの割合はきっと変わらないだろう。

日本国民のスポーツ人口を増やすのは、エリート育成ではない。

スポーツに無縁で得意ではない人たちが、エリートや上級者に臆することなく気軽に安全にスポーツを楽しめる様な環境を再構築する事が必要。

色々リストラしなきゃならんだろうなぁ。

コートFFの話から大分コースアウトしてしまいました。

このシューズは軽い割に安全に配慮されています。
アシックス(asics) テニスシューズ コートFF(COURT FF)E700N-4907
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/gd9651

SUPERfeetの使用でさらに高まります。

ラフィノ西山克久

最近リアクションが数がうなぎ登り。
皆々様に感謝申し上げます。