日別アーカイブ: 2017年2月16日

海外正規品であろうが国内正規品であろうが、ちゃんと張ってくれるショップでの購入が推奨です。

ラケットの海外正規品とは?

お答えしましょう!

年配のお客様でもインターネットを利用してラケットなどを購入するようになりました。

店頭では時々こんな質問を頂戴します。

「ねぇ西山さん海外正規品って安いんだけど何?」

利害関係が発生するので、なるべく客観的に説明させていただきます。

海外正規品とはラケットの場合、並行輸入品のことです。

解釈もいろいろあるようですが、本来海外正規品とは海外ブランドメーカーと日本で売る小売店などが直接契約をし日本の代理店を通さずに販売していれば海外正規品となりますが、テニスラケットメーカーの場合その様な契約を結ぶことは考えにくいので、ほとんどの場合が並行輸入と考えるのが正しいと思います。

人気のバボラ製品で国内正規品と海外正規品(並行輸入品)の契約ルートを比べてみましょう。

国内正規品
1、バボラ社(フランス)⇨2、ダンロップスポーツマーケティング(日本正規代理)⇨3、ラフィノなどショップ⇨お客様

海外正規品(並行輸入品)
1、バボラ社(フランス)⇨2、海外のショップ?海外の代理店?⇨3、海外正規品を売る国内のショップ⇨お客様

海外正規品(並行輸入品)では2、の部分が明確ではないので、みなさん不安になるだと思います。

海外正規品(並行輸入品)=ニセモノではありません。国内正規品と同じ物。

ですが、

品質のばらつきは、国内正規品よりあるかもしれません。

昨年持ち込まれた事例。

1、ガット張りに持ち込まれたバボラのラケットでしがた。スペック表記は255gの軽量ラケット「やけに重いな」と計測してみたらフレームのみで300gを超えていました。よく見ると塗装もズレていたりコアテックシステムのパーツが外れかかっていたり。

2、ガットを通すグロメットホールが異常にデカイ、

3本くらい入りそう^^;

2例ともお客様がネットで安く購入したラケットでした。

価格に惹かれて海外正規品(並行輸入品)を購入するにしても、ショップ独自の保証をしてくれていたり、評判をチェックしたりして利用されることをお勧めします。

こちらのサイトでは海外正規品と国内正規品の違いについて、私より判りやすく解説しておられますので参考にしてください。
『海外正規品と国内正規品の違いについて』

個人的には、海外正規品(並行輸入品)であろうが国内正規品であろうが、ガット張りのレベルが高いショップでの購入が推奨です。「人が張る」他のスポーツ用品購入には無い価値観が介入するのがテニスラケットの面白さです。

ガット張りに真剣に向き合っているショップでなら同時に品質も担保されるでしょう。

「打ったら全然ダメ」で張り替えたら、安く買った分なんて吹っ飛びますからね。

ラケット➕ガット張り品質=購入価格

賢くラケットを買って楽しくテニスしてください。

ラフィノ西山克久

※ラフィノは100%国内正規品です。