月別アーカイブ: 2月 2017

この頃流行りのハイブリットセッティング。まだ未公開

縦にアレ

横にアレを張ると

こうなる。

「へぇ〜全く判らない!」

じーっと近くで見つめても👀 「本当に縦横違うの?」

ちゃんと違います。

お互いが、綺麗な円柱に処理されているので、喧嘩することなくシャキシャキとスナップバックしてくれそう。

期待の新人って感じです。

お客様の評判がよければ大々的におすすめしよう。

明日はSUPERfeetの勉強会、楽しみ( ´ ▽ ` )ノ

ラフィノ西山克久


テニス上級の方々が踵が不安定でガバガバなサンダル履いている姿を眺めていると心臓が止まりそうになります。

2月28日19時
船橋市民テニス大会春季2017の申し込み〆切です。

多くのプレーヤーが申し込みの為に訪れてくださいました、普段はラフィノをご利用されていない上級者っぽい人も多く来店されるのですが、その方々の足元に違和感を感じてしまいます。

クロックスタイプのサンダル率が異常に高い!

皆さんテニスが上手いオーラが出まくっています。そんな上級の方々が踵が不安定でガバガバなサンダル履いている姿を眺めていると心臓が止まりそうになります。

確かに可愛い かっこいい!私も1足持っていますが、履いて歩くのは自転車に空気を入れる為に庭にでる10歩くらい。

なぜ否定的なのか?

スポーツ選手には大きな負担をかける症状に扁平足がありますが、その扁平足になる大きな原因は踵周りの関節の不安定さが長時間継続することです。

踵がガバガバでソフトな素材の履き物を靴の代用として履いているとオーバープロネーションを助長し扁平足になり身体全体を歪める危険性があります。

※オーバープロネーション解説

足が楽=身体に良いとは限らないのです。

サッカー選手だったお客様は現役時代監督さんから「絶対サンダルを履くな!」と厳しく指導されていたそうです。

正しいです。

練習後のヘトヘトな身体にサンダルは砂浜の上を歩いて帰る様なもんです。

回復ということを考えてもマイナス、翌日疲れを持ち越すことにもなりかねませんからスポーツ選手として良い習慣とは思えません。

でもサンダルです、靴ではありません。p

でも練習後には足が浮腫みますから楽になりたいですよね、提案としては清潔なソックスに履き替えシューズの紐を緩めて履き直したり、シンプルなランニングシューズやウォーキングシューズに履き替えるなどリカバリー用のシューズをご用意いただければベストです。

サンダルを履くなら適正なサイズを選びあるならストラップを使うこと。なるべく硬い素材のものを履いてください、足元が固いってことは安定しているってこと、足の上に乗る身体はリラックスできます。

まぁ大人になったら自分の身体については自己責任です。

一番影響されるのは子供の足、心配です。

ラフィノ西山克久。


世界で一番GEL-RESOLUTION 7に詳しくなれる動画

さらに気になるコートFFの兄貴分GEL-RESOLUTION 7お話

今までは、ブログやSNS上でアシックスの話をするのは意図的に控えてはいたのですが、最近は我慢が崩壊状態です。

みなさま軽い気持ちで読んでください。

GEL-RESOLUTIONは6から7になりました。製品開発のポリシーを象徴する「IGS」に基づいたモデルなので、誰が履いても前作との違いを感じるレベルに達していると言うことになります。

NEWモデルもNEWカラーもごっちゃに全部NEWモデルとの表記も目にしますが、僕的にはNEWモデルとは機能的に前のモデルより進化しているものを指しますので、このGEL-RESOLUTION 7が純粋なNEWモデルとなります。

まさかの軽量化。
恐るべしアシックスの技術者達。

是非動画を御覧ください。

アシックスジャパン社岩田氏のトークも自信に溢れていますね。

コートFFの究極の動きやすさを凌駕してしまうほどの安定性は、フットワークの不安を消し去ってくれます。

私がシューズをお選びする時、先ずは身体の不安や過去の怪我を聞き取り、足首周りの怪我が多い、腰痛やひざ痛が慢性化している、体重が急激に増えた、そんなプレーヤーには、必ずGEL-RESOLUTION 7を試し履きしていただき、結果非常に喜ばれています。

GEL-RESOLUTION 7シリーズ 一望へ

ラフィノ西山克久。


敵は我にあり!COURT FFとGEL-RESOLUTION7

アシックスのライバルはアシックス。

テニス史上最高のテニスシューズを目指して開発されたコートFFでさえも超えることは困難なシューズがGEL-RESOLUTION 7です。

その存在は、絶対兄貴‼️

GEL-RESOLUTIONシリーズは船橋店のお客様使用率1位継続するレジェンドシューズ。

その地位は現状は揺るぎませんが、レゾユーザーの皆さんもコートFFには期待をしているので、必ず履き比べをされます。

そして迷います。

「どっちも良いぞ!!!!」

悩みに悩んだU様。

履いたり 脱いだり 履いたり 脱いだり。1時間以上経過。

「COURT FFは確かに最強でしょ!」
「慣れ親しんだレゾリューションの安定感も捨てがたい!」

納得いくまで試履き大歓迎です!

現状の足長と足囲の計測、足の特長についてもアドバイスさせていただき。

こちらに決定!

COURT FFを履くと出来ないことが出来ていしまう、動きが良すぎてオーバーワークにならない様にしてください、後で筋肉痛というリバウンドが襲ってくるやもしれません。

【アシックス史上最高のテニスシューズを具現化!】アシックス(asics) テニスシューズ コートFF(COURT FF)E700N-4907

ラフィノ西山克久。

船橋市民テニス大会申し込み中。
2月28日(火)19時終了ですよ〜


テニス史上最高のシューズ、アシックスコートFF(COURT FF)の話を始めよう。その4。オムニコートでの使用での可能性について。

史上最高のテニスシューズアシックスコートFF(COURT FF)に多くの反響をいただきありがとうございます。

ご質問を頂戴しましました。

コートFFに関する記載、大変興味深く拝見しています。
ソールはオールコート用ですが、オムニコートでの
使用の是非はいかがでしょうか?
商品掲載ページの写真ではスタッフの方がオムニで
使用されているように見受けられます、使用感など
お教えいただければ幸いです。

重要な質問に感謝します。

商品ページの写真はラフィノで最高レベルにテニス愛が深い及川の写真でした。

早速質問メッセージを送りましたら、速攻で返信がきました!

それをNO編集で共有させていただきますが、基本的に個人的感想だと思って参考にして下さい。

お疲れ様です。私はオムニコートでも、いや、むしろオムニコートだから使っています。オムニコートの場合に、何を求めるかで変わってくると思います。私はスライド性能です。グリップしてストップしてしまうのは、怖いです。
ただ、一歩目が滑るのは困ります。
FFは、一歩目が加速出来る用に前足部が上っていて、前傾姿勢のスプリットステップがし易いです。
今後の商品展開で、オムニクレーが登場しようとも、私はオールコート用を履くつもりです。
最近のオムニコートは、砂のある場所と無い場所が混在していたりして、グリップ力のあるシューズで滑るのは怖いと感じています。
何よりもグリップ力を求める人は、満足感が軽減される事も予想はされますが、足と一体になるフィット感は、きっと、それを上回るフットワークを感じさせてくれるはずです。

テニスのレベルを足元から一段、引き上げてくれる。そんなシューズです。
ラフィノ及川。

私にとっては衝撃的な意見でした。

究極のシューズは、真の万能オールコートシューズの開発だと考えてはいましたが、相当先の未来の話だと思っていました。一歩現実に近づいたシューズがコートFF(COURT FF)なのかもしれない。

これでオムニいける人もいるのかぁ〜〜

興味深々である。

アシックス(asics) テニスシューズ コートFF(COURT FF)E700N-4907
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/gd9651

ラフィノ西山克久。


東京マラソンエキスポ会場で発見錦織圭!?

東京マラソンエキスポ2017へ行ってきました!

国内最大規模のスポーツイベントです、テニス業界の人(特に決裁権のある偉い方々)には是非視察していただきたいと思います。

集客は?
楽しませ方は?
リピーターにしていくには?
収益化は?

視点を持って訪れれば、マーケティングのノウハウがたくさん詰まっています。

入り口にはイキナリの人だかり、何を見ているのだろう?

近づいてみると。。。

おおお。出場者全員の名前ですか!これは結構嬉しいかも。

ウロウロしていると見慣れたお顔を発見。

アシックスの笠松さん。

いやー笠松さんいるとはスペシャルですね。

最大の面積を支配しているアシックスのブースでは、沢山のアシックススタッフさんが、ランニングシューズについての相談に乗ってくれますよ。

東京マラソンEXPOアシックスブース

明日もアシックスブースで、みなさんのご来場お待ちしています!!
http://asics.tv/2l33FeN

#マネキンチャレンジ #mannequinchallenge #東京マラソン

アシックスさんの投稿 2017年2月23日

私も気になるシューズをフィッティングさせていただきました。フィーリングや用途の違いなど詳しく説明してくださりとても勉強になりました。

更に見覚えがある人を大発見!

錦織圭!! (フィギュア等身大?)
危うく拝みそうになったぜ。

そっくり〜 ラケットも本物〜ちゃんとクェークバスターついている〜

色々な角度からカシャカシャ撮ってる僕を周りは不思議そうに見ていましたけど(笑)

東京マラソンエキスポ2017 開催期間
平成29年(2017年)
2月23日(木)、24日(金)11:00~21:00(入場は20:30まで)
2月25日(土)11:00~20:00(入場は19:30まで)
※入場無料

場所:東京ビッグサイト西展示棟

結構遅くまでやっているので会社帰りに寄れますね。
http://www.marathon.tokyo/events/expo/

ランニングをすると心もカラダも楽になるから、テニスはもっと楽しくなります。

今年はご一緒に手賀沼ハーフマラソンに出てみませんか?

ラフィノ西山克久


テニス史上最高のシューズ、アシックスコートFF(COURT FF)の話を始めよう。その3

アシックス(asics) テニスシューズ コートFF(COURT FF)E700N-4907のいよいよ真髄についてお話しします。

このシューズ最大の特徴はモノソック構造。

ベロとアッパー一体型構造になっていますから、足首周りの安定感が抜群です。

イメージはF1。その運転席はドライバーの命を守る構造で出来ているのと同様、テニスシューズはプレーヤーの体全体を危険から守る信念がなければならない。

そもそもテニスなんてのは、非日常的な動きが連続する危険性を伴うスポーツの一つ。

履き心地や軽さやふわふわ感なんてのは二の次でいい。

シューズに求められる最大の機能は不健康な動きから体を守る力である。

先人達が開発してきたスポーツ用のシューズはプレーヤーを守る技術の結集だった筈。それがテレビの普及でスポーツ選手の広告塔の価値が高まり、いつのまにかシューズはファッションアイテムの一つとなってしまった。

「怖っ」と首をかしげる様な靴を、プロアマ問わずエリート選手が履いている光景もよく目にする、膝を壊すのも当たり前だわ。

テニスシューズ(全スポーツシューズ)はメーカーの儲けの道具では無い。

成人した日本人で三人に一人はスポーツと無縁の生活を送っているそうだ。いくらオリッピックで金メダルを何個取ろうが、日本選手がグランドスラムで優勝しようがこの割合はきっと変わらないだろう。

日本国民のスポーツ人口を増やすのは、エリート育成ではない。

スポーツに無縁で得意ではない人たちが、エリートや上級者に臆することなく気軽に安全にスポーツを楽しめる様な環境を再構築する事が必要。

色々リストラしなきゃならんだろうなぁ。

コートFFの話から大分コースアウトしてしまいました。

このシューズは軽い割に安全に配慮されています。
アシックス(asics) テニスシューズ コートFF(COURT FF)E700N-4907
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/gd9651

SUPERfeetの使用でさらに高まります。

ラフィノ西山克久

最近リアクションが数がうなぎ登り。
皆々様に感謝申し上げます。


テニス史上最高のシューズ、アシックスコートFF(COURT FF)の話を始めよう。その2

これ使うのか!

コートFFに使用されているシューレース(靴紐)はあのパワーホールドシューレス。

紐は大事!大事。

「まさか〜」とは思うでしょうけど。「紐を〆たことが無い」とか「いつも結んだまま脱ぎ履きしているとか?」テニスプレーヤーには以外と多い。

そういう人は決まって 膝やら 腰やら痛めているけど、そんなの当たり前、なんとも無いほうが奇跡。

究極のテニスシューズに使われている特別な靴紐は、通常のものに比べ編み込みの密度が高く硬い、甲から前足にかけては細く締め付けが強い、結ぶ部分は幅が広いというある意味ハイブリッド。

とにかくめちゃめちゃ締まるし解けない。

何を使っても満足できなかった人でもこれなら大満足だろう、特に踵が小さく、足の幅も細い人は喜びが溢れますな。

パワーホールドシューレースを標準装備したシューズ。
それだけで本気度100%確定である。

でも締めすぎに注意ですよ。
アシックス(asics) テニスシューズ コートFF(COURT FF)E700N-4907
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/gd9651

船橋店ではパワーホールドシューレースを別売りしております。

ラフィノ西山。


テニス史上最高のシューズ、アシックスコートFF(COURT FF)の話を始めよう。その1

このディティールには正直震えた。
もっと自社の技術やこだわりを「自慢してもいいのにっ!」とアシックスさんに対しては歯がゆく思う。

足の甲を包み込むシューズのタンの部分に、ここまで最高の素材と複雑極まりない縫製を施すとは理解し難い気分。

シューズをフットウェアーとは良く言ったもので、ここまでくると高級なレースで仕立てたドレスみたい。

心地よいフィット性を高めながら固定力を高め安定する。矛盾する要素を最も高い次元で両立させている。

「テニス史上最高のシューズ」ともっと大きな声で言っても良い。

後ろ姿も形も良い。

このシューズに立ちはだかるシューズもアシックスなのだが。。。。

「ただ沢山売って儲ければいい」そんな欧米の要求に屈することなく日本が培った技術を守り継承しつつプレーヤーの思考にもイノベーションを起こしてほしい。

アシックス(asics) テニスシューズ コートFF(COURT FF)E700N-4907
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/gd9651

ラフィノ西山。

シェアはご自由にどうぞ。


東京マラソン1週間前の皆様へ。

今日は東京マラソン2017スタートまで1週間前。

ブログを読んでくださる人の中にも走る人がいらっしゃると思います。

期待、不安、恐怖、いろいろな感情が入り混じる状況でしょう、

大丈夫、私が全身全霊で応援しています。

一歩 一歩前に足を進めて下さい。

ゴールは、あなたに寄り添う様に近づいてきてくれます、安心してください。

そうそうランナーの皆さんに大きなニュースがございます。

東京マラソンEXPOに、SUPERfeetさんがブースを出す事が告知されました!

東京マラソンEXPOは、誰でも入場可能な日本最大のランニングのショーです。

そこにSUPERfeetスペシャリストが集結しているので相談するには最高の環境です。

こんなチャンスは滅多にありませんので、すでにユーザーの人も初めての人もチャンスを生かして下さい。
その際SUPERfeetを入れたいシューズをご持参下さいね。

会社サボってお台場へゴー!

私も木曜日は会場をフラフラしようと思います。

東京マラソンエキスポ会場や時間の詳細。
http://www.marathon.tokyo/events/expo/

ラフィノ西山

シェアとシャアは似てる。
おやすみなさい。