日別アーカイブ: 2017年1月19日

ソックスの重ね履きは原則オススメしません。

先日ハーフマラソンの大会で走った時に驚いた事を、
いまさら思い出しました。

めちゃめちゃこのマークがついたソックスを履いているランナーが多かった。

おお この人も この人も。

これほどランナー愛用ソックスとして育っていたとは驚き。

ファイテン社が開発したSOCKS KING(ソッキング)

個人的にはスポーツで使うソックスは日本製が一番だと思っていますが、やっぱりこちらも日本製。

横ぶれに強く、拇指(親指の下)で抜けていく感覚が意識できる様に特殊構造になっているのでテニスでもバッチリです。

シューズ
インソール 
究極はソックスかも!

ファイテン社が開発したSOCKS KING(ソッキング)は薄いソックスです、テニスプレーヤーはソックスの重ね履きをしている人がいますが、あまりオススメではありません。

人間は走ったり歩いたりする時に、地面からの反発を上手に利用し効率的に動ける機能があります。(床反力)

過剰に厚いソックスは、せっかくの反発を吸収してしますので、本当はパンパーン!と軽快に走れるところが、よいしょよいしょって感じでより筋力を使うことになります。

世界のトップクラスでも重ね履きしている選手がいますからテニスではいまだに厚ソックス正解みたいなエビデンスが続いていますが、少しつづ変わっていければ良いと思います。

ファイテンSOCKS KING(ソッキング)はラフィノ船橋店にて販売しておりますので、もっと早く軽快に動きたい人は買う価値があります。

ラフィノ西山克久。

ファイテンソッキング開発動画ロングバージョン。