月別アーカイブ: 10月 2016

静電気を制し冬を制する。

そろそろ冬か…

私が冬に訪れを感じるのは、自販機備え付けの缶を捨てる穴。
img_2905
入り口内側が黒光りした鉄で出来て居て、ここに缶が少しでも触れるとビリッと強烈な静電が私を攻撃して来るのです。毎朝戦いなのです!

今年も冬が来たんだっ!超ストレスなんです。

ビリッ1回で1秒寿命が縮まってる絶対!、なので飲み干した缶コーヒーを捨てるときは、鉄に1ミクロンも触れない様に慎重に遠くに放り込みます。
img_2906
ダーツの様に。

傍からみたら変な人です。

とにかく静電気を発生を抑制してくれるウェアーは無いものか?

コレだ!

86167bc9ba51f66cb0b5a3e7a4ee4aa414ac1648-88-1-12-2
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/gr2055/gd9504

11月3日までの受注生産ジャケットです。
静電気が苦手なテニスプレーヤーの皆さまもお急ぎご注文下さい。

アートなウォームジャケットはLAFINO別注品
【予約品:各色10着限定】オピタノ(OPITANO)ユニセックス ウォーム&防風ジャケット イーグル柄(OPM-721)
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/gr2055/gd9504
直ぐに完売したブラックが4着追加となった様です。

ラフィノ西山克久


21.0975km、疲れを残さない独特の回復方法。

個人的に大切な行事にしている手賀沼エコマラソン大会に参加。
img_2890
6年目、なんとか10年は参加を続けようと決めています。

ハーフといえども21.0975キロメートルを走ると、心にも体にも衝撃的で、帰りの常磐線の車内で味わう、細胞レベルのけだるさ。

でもシートに身を沈めて窓の外をボーッとみていると「なんだか幸せ」って感じるから不思議です。

たぶん幸せホルモン出ている。

やはり人生ってのはNo pain, no gain。走るとその感覚を実感できます、来年は一緒に手賀沼マラソン出ましょうね。

走り終わったら、明日に痛みを残さないようにリカバリー行動へ全力を注ぎます。

回復せねば!

先ずは、独り呑み! 
img_2889
ではなく

全身ファイテンの技術で加工された生地のウェアーで過ごします。
img_2904
下半身は、もちろんドロンのロングタイツライフシリーズ

普段はロングタイツはあえて履きません、リカバリーカーフを使います。

イザという時にロングタイツ。

本番でギャップを感じる作戦!

ライフシリーズに使う日本製の生地は速乾性が強く、走ったあとでもサラサラ、着替える必要はありませんでした、また他メーカーのコンプレッションタイツに比べると圧迫がすくないので、「あああ早く脱ぎたい!」って不快感も全くありません。

久々のロングタイツでしたが、やっぱり脚が軽い軽い。

たまにしか履かないので消耗も少なく長持ちするメリットもあります。

普段はふくらはぎさえケアしておけば結構大丈夫ですよ。リカバリカーフの日常使いは、ほんまにオススメ。

帰宅後は、タイツの上から神の手ハンディードクター(HANDY-Dr.)EM-12で揉捏的なマッサージ。
img_2903
タイツのステッチに沿ってマシーンを滑らせると効果的です。

あとは豚肉食べて早く寝るだけ。

明日も元気に働く予定です。

ラフィノ西山克久

今回一緒に走ったスタッフは、Kazuma Aida
img_2877
頭にGoPro乗せて走る!!この感性は将来が楽しみです。


素材にコストをかけ、宣伝広告費を抑えればこれだけ品質の高いウェアーもこの価格で買える。冬のテニスコートに最適化されたオピタノ防風ジャケット。

もしかして知らない人もいらっしゃると思いますのでお伝えします。

オピタノ(OPITANO)ユニセックス ウォーム&防風ジャケット イーグル柄(OPM-721)のご注文を受け付け中です。
9504_1
このジャケットはプレミアムオーダー制となりご注文いただけるのは、ラフィノOPITANOオフィシャルサイトのみです。

お客様のオーダー分のみ生産で
通常販売は致しません。

なぜ少量生産となってしまうのか?

オピタノは良い素材を使い日本で縫製することで、最もクオリティーの高いスポーツの為のウェアーを生み出しています。
9504_3
アパレルの良さは素材で決まります。

かつては素材が占める原価の割合が15%~20%だった様ですが、いまではそれが5%前後ではないかと推測します。

そんな生地で感動する高品質ウェアーを提供することはできません。

ただスポーツブランドの場合、メーカーのロゴマークがつくだけである程度価値が担保されて売れてしまいます。

量販店やウェブショップでの価格重視、大量販売を前提に、素材よりも人件費の安い海外で生産し、選手への提供や莫大な広告費をかけて売るビジネスモデルが広まりつつあります。

結果大量生産されたアパレルは、数ヶ月でセール品となり、最終的には路地裏で段ボールに積まれて投げ売りされる。

最初の値段は何? と思われても仕方がありません。

オピタノは他のスポーツブランドに比較にならないくらい素材にコストをかけ、宣伝広告費を抑え、最初から最後まで適正な価格で品質の高いウェアーを皆さまに提供することをポリシーとしているブランドです。

素材の調達、生産数にも限界があり。品質を維持していく為には少量生産が必須となってしまうのです。

ウォーム&防風ジャケット イーグル柄(OPM-721)は、冬場テニスコートで着る条件を最適化したジャケットです。
9504_2
文字では語りつくせない機能が満載のジャケットでございますので、ぜひ下記ページで動画を御覧ください。フッキー頑張ってます!

http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/gr2055/gd9504

11月3日注文締め切り。

ラフィノ西山克久


SUPERfeetインソール600足突破!お祝いをご用意してお待ちしております。

SUPERfeet脅威のインソール販売足数が遂に600足を超えました。

人数で換算するとたぶん500名前後のお客様がスーパーフィート生活を始めました。

ラフィノがSUPERfeetインソールだけを愚直にオススメするのは、儲けたいからではありません、ご縁を頂いたお客様のテニスと生活の改善の手助けになることが目的。

始めた頃は中敷きに5千円以上払うなんてご理解いただけるのか…夜も眠れないくらい不安でした。

お客様のお言葉が大きな自信となりました。

「大事だと思っていたけど、詳しいお店も人もいなくて、身体のことは怖いから買えなかったけど、ラフィノさんなら信用できるので買えて嬉しい」


早めにSUPERfeet Life 始めましょう。

ラフィノ船橋店、浦安店でスーパーフィートインソール、もしくはサンダルアウトサイドを購入で、お祝いを差し上げます。初めてのスーパーフィートの方はもちろん、すでにご使用している人は買い替えるべきかのチェックも承りますので是非この機会にご来店ください。

丁度2足目を購入にご来店くださった、大倉コーチがお祝いGET!
img_2866
これを手首に装着すればイケメンに変身!
それは難しいけどあなたを危険から守ってくれます、お祝いとは何?大人の事情でナイショです。

ラフィノ船橋店では10月29日~
ラフィノ浦安店では10月31日~
お祝いは各店先着10名様くらいです。

足が痛い
腰が痛い
膝が痛い
脚が疲れやすい
SUPERfeetを検討してください。お試しもできます。

SUPERfeetはタイプの選択、装着するシューズへフィッティングが大切なので、なるべく詳しいスタッフがいるお店でお選びください。

ラフィノ西山克久


魔法系ラケットの向こうに見え隠れする村社会的な日本テニスの憂鬱

魔法系ウイルソンウルトラXP125のレンタルラケット(試打)の貸し出しを開始して予想外の問題を認識させられます。
img_2851
今日ご返却頂いたお客様の感想です

「メチャクチャ打ちやすかった!!!」

「ほしい!!」

でも….

「回りの人から、まだ早いとかダメ出しされて…」

私達からすると今使わないで、一体何歳になってから使おうと?

そう思うですが、一緒にテニスをしている仲間、しかも影響力がある人にダメ出しされると買えない。

これじゃ完全に村社会(しきたりを守りながら、よそ者を受け入れようとしない排他的な社会)

そんな状況が日本テニスの現場に見え隠れしてはいないだろうか。

ただの楽チンラケットだと勘違いされているようですが、超ビックフェイス、軽量ハイパワーラケットは使いこなすのに技術が必要です。

シンプルに言ってしまうと、上手くないと使いこなせないラケットなのです。

早いうちに慣れて使いこなせれば、シニア世代になっても若い人と対等に渡り合えるテニスが出来ます。

まだ早い?・・身体が悲鳴を上げる前にご検討ください。

「テニスが簡単になって何が悪い!?」
img_2858

気がついた人はこちら
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/ultra/gd8949
ラフィノ西山克久


「MORE THAN TENNIS」がスローガン、ランキングもポイントも無関係でも、世界中から10歳のテニスプレーヤーが集まるプライベートな大会とは。

昨日のブログの記事には、三桁のいいね!を頂戴しました。

多くのコメントもいただきました。
ありがとうございます。

いつか子供が「テニスはもうやらない」と言い出す日の為に親がすべきこと。

フェイスブックに頂いたK様からのコメント。

世界で最も権威のある10歳以下のテニス大会・スムリクバボウルのスローガンは「MORE THAN TENNIS」。
この記事を見て思い出しました。

とても気になり、早速検索して記事を見つけました。

テニスコーチ稲本昌之氏のブログです、共有させていただきます。
スムリクバボール遠征備忘録!MORE THAN TENNIS 素晴らしいスローガン!Part1

MORE THAN TENNISをグーグル翻訳すると

「テニスより…」

今の思い次第で、あとに続く言葉は変わってくるでしょうね?

私は、プロフェッショナルのなんとかって番組が好きでよく観ますが、「〇〇が人生」って言葉をよく耳にします。それはそれで羨ましいと思ったりもしますが、反面人生ってそんなに単純なものでもないとも思う、それとも達人の人も色々迷っているうちに、「これが人生の全て」って思える様になる、それが幸せなのか?

人生はいつも複雑。
子供の時も
大人になっても
親になっても。

10月29日開催親子テニスフェスタ 空きあります。
 曇りのち晴れ 気温21℃ テニス日和になりそうですよ。
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/family_tennis/oyako-tennis-11

ラフィノ西山克久。


いつか子供が「テニスはもうやらない」と言い出す日の為に親がすべきこと。

★10/29 親子テニスフェスタ(ひまわりカップ)in フクダ電子ヒルスコートが開催されます。

雨で順延になりましたが、今度は大丈夫そうですね。

お子さんとテニスを楽しんでいるお父さんやお母さんにはオススメの体験ですよ。

子供の記憶はその時だけ楽しい!でやがて消えていきます、実は、このイベントはお父さんやお母さんの思い出作りのためにある大会です。
10891576_904913282886669_5242996989286941645_n
子供の成長は予想がつきません、突然思いもしなかった決断をしたりします。

「もうテニスはやらない」

あんなに楽しそうにコートでボールを追って、テニス漬けの毎日を送っていた子供が、ある日突然テニスはもうしたくないと言い出します。

長年この仕事を続けているので、その事で悩む親御さんを多くみてきました。

「西山さん説得して」とか(⌒-⌒; )

でも、それで良いと思うのです。

一年一年子供の視野はどんどん広くなって、いろいろな世界が見えてきます。意外と狭いテニスの世界、実は息苦しく思ってた子が成長の過程で自分で感じ、判断して自分の道を決める初めてのこと、それがテニスをやめることだったら、人生に大切な体験だと思います。

一度離れて、またテニスに戻り花開く子もいますから、中学生や高校生になってお子さんがそう言いだしても気持ちよく手放してあげてください。僕も商売的にはこまりますけど(笑)

「今までテニスに時間もお金もかけてきたのに!」なんて言ってはダメです。

親も子供がテニスをしてくれていたおかげで十分楽しめた筈
だから「いままでテニスしてくれてありがとう」です。
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-25-18-32-55
そんな日がきても、キラキラした思い出として残る様に、親子テニスフェスタがあります。

順延の影響で幸運にも一般、グリーンボールクラスに一組ずつキャンセルが出てお申込みができます。
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/family_tennis/oyako-tennis-11

ラフィノ西山克久


魔法系ラケットの野望は日本のテニスコートの風景を変えるかもしれない。

一度も負けたことが無い人に、初めて負けた。

その人が、あの魔法系ラケットに乗り換えていたら否応無しに意識せざる終えません。

お客様と会話を交わしていると、どうやら現場ではそんな現象が起き始めている様です。

数年後、日本のテニスコートの風景は随分変わっているかもしれませんよ。(TT)
img_2851
張るのにも慣れて来ました。

「勝負は結果が全て」
ウイルソン(Wilson) ウルトラXP125(ULTRa XP125)WRT730210+
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/ultra/gd8949

ラフィノ西山克久


サンダル通勤に新兵器を搭載しました。

まだまだやってます!

サンダル通勤。

でもさすがに素足は厳しい朝の気温になりつつありますので、秘密兵器を足に搭載しました。
img_2848
足袋ソックス&サンダルスーパーフィート
img_2641

これもただの足袋ソックスではありません、またしてもスーパーフィートのテクノロジーを駆使したソックスなのです。

スーパーフィートソックス SF-V-SOX SHORT(Vソックス ショート)

足病医学における足部バイオメカニクスに基づき開発された、親指の機能を最大限に引き出すスーパーフィートソックス

SF-V-SOXはスーパーフィートインソールの設計思想を継承した高品質ソックスです。足の第一列(第一中足骨から親指に至る骨)は独立した可動域を持ち、足の機能発揮に重要な役割を担っています。

高級のファインメリノウールを使用 。(ウール:70% ナイロン:28% ポリウレタン:2%) 独立した可動域をもつ足の第一列(第一中足骨から親指までの骨)の機能を最大限に導き出す設計。過剰回内を抑制する編み方で、足部の運動機能を促進。左右非対称形状。

まったくもって快適です。

通勤専用に履いて、職場では履き替えれば2~3日履いても大丈夫かなぁ?

終業後にサンダルに履き替えた時の至福の解放感は私を幸せにしてくれます。

皆様にも是非体感していただきたい!

スーパーフィートソックス SF-V-SOX SHORT(Vソックス ショート)は船橋店で販売しておりますが、時々入荷待ちとなりますので遠方からご来店のお客様は念のためお電話ください、取り置きさせていただきます。テニス用としてもオススメです。

スーパーフィートインソールの理論を受け継ぐサンダルアウトサイドは、冬でも履きたい。
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/gd9168

レディースはコチラ
室内用としても高評価。
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/gd9169

ラフィノ西山克久。
img_2640


Tecnifibre T-FIGHT300dcレンタル開始。

新しいラケット情報です。

テクニファイバー(フランス🇫🇷)から、 T-FIGHTシリーズが発売されました。

中々綺麗なラケットで、持っていると女性から好感持たれそうです。

船橋店では下記モデルのレンタルを開始。
img_2837
テクニファイバー(Tecnifibre)テニスラケット T-FIGHT300dc BRTF93 ※守屋宏紀使用モデル

些細な事へのこだわりに、ストリングメーカーらしさが染み込んでいます。

詳しい特徴についてはフッキーインプレ動画をご覧ください。
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/c/gr2102
5d7b30dd-9788-4a48-a9b1-e81443daa878-4370-0000098af40ac15c_tmp
ラフィノ西山克久