月別アーカイブ: 12月 2015

大晦日は食べて、元旦は走ろうと思います。

ラフィノ西山でございます。

もうすぐ新しい一年が始まります。
私たちの存在が、皆様のテニスと人生の道標になればと思っています。

大晦日は、滋賀県大津の実家に帰省しています。

今年は正月の初売り準備も済んだので、トンボ帰りしなくても良さそう、
帰省
ゆっくりすごしています。

新年営業お知らせ
浦安店、船橋店とも1月3日10:30より通常営業です。

DMにはご案内しておりませんでしたが、福袋があります。

ラフィノの福袋は質重視。
今年は、中々満足いく商材がご用意できず、見送ろうかと思いました。

しかし、ギリギリになって「これなら喜ばれる!」福袋ができました。
福袋

ただし本当に僅か、
去年の3分1しか作れませんでした。

ラフィノの初売りは1月3日10:30〜

福袋は先着順となります。
もしもお買い求めいただけなくても怒らないでくださいね。

人気の1000円でのソックスつかみ取りもございます!

しつこいようですが。

良いお年を!

元旦は走ろうとおもいます。


動けば運が舞い込む。
テニスで婚活inGODAIテニスカレッジ港北校。

こんにちはラフィノ西山です。

ちょいちょいTBSラジオを聴くのですが、
今朝の放送でパーソナリティーの大沢さんがこんな事をおしゃっていました。

「運動しなきゃダメ」

「動けば運が舞い込んでくるんだから。」

「運動大事。」

ドーンときました。

あれこれ考えるだけで、先送りにしてばっかり。

成功するか、失敗するかわからないけど

動くのが大事。

自分が動けば人も動く。運も巡ってくる。

来年も考えすぎずに、動きながら考えます。

今日は、テニスで婚活
テニスDEデートが開催されました。
男性24人、女性22人のお申し込みをいただき大盛況!
及川の努力が実って人気テニスイベントに育ちました。

会場はGODAIテニスカレッジ港北校さん
GODAI港北
相変わらず素晴らしいテニスコート、豪華な雰囲気です。

GODAIテニスカレッジ様との出会いはラフィノ最大の幸運。
心より感謝申し上げます。

今日はお手伝いはできませんでしたが、
担当の及川を激励のため、会場に足を運びました。

コート上は異次元、年末とは思えないほど熱気ムンムン!

みなさんリラックスして、素敵な笑顔が沢山でした。

幸せを掴むために、テニスDEデートに参加する。
『動く』ですね!
ご参加下さった全ての人に幸運が舞い込むのことでしょう。


2016年もラフィノと共にあらんことを。

こんにちはラフィノ西山です。

2015年内の営業を終了いたしました。
お正月は1月3日10:30から初売りです!

店舗で登録頂いているお客様にはそろそろ初売り内容のお知らせDMが届いている模様です。

楽しみですよね〜
予報では暖かい、3日の最高気温は16℃なんて噂です。

並ぶのも楽々ですね(笑)

1月3日ラフィノ初売りへのご来店をお待ちしております。

どんな一年でしたでしょうか?
ポジティブに振り返ってみませんか?

私は、とても穏やかな一年だった気がします。

お客様、お取引メーカー様 そして一緒に仕事してくれるラフィノの仲間達のおかげです。
本当にありがとうございます。

ブログでもお店でも一年間一貫して、
足が変われば体は変わる、シューズ選び、後半はインソールの重要さについてお話してきました。

いつのまにか、コーチや選手からのご相談も承ることが多くなってきました。

しかし私より、詳しい専門家の方々は沢山いらっしゃいますが、私がキッカケになれば良いと思っています。

知らないって怖いこと、知るとずーっと悩んでいたことがパーっと開けることがあります。

来年からもテニスを通じて、足のこと体のことを分かりやすい表現でお伝えして参ります。
正月
2016年もラフィノと共にあらんことを


プロテニスプレーヤー美濃越舞選手が年末の報告に来てくれました。嬉しいなぁ〜

プロテニスプレーヤー美濃越舞選手が、年末の報告に来てくれました。

mai

いい時も、悪い時も、いつも変わらない笑顔

張りに出す時は、「今日はいらっしゃいますか?」と
Messageをくれます。

2本持ってきても、
「1本だけでいいので夜までにお願いします」と気遣ってくれます。

「大丈夫2本張るよ」 
「1本で大丈夫です、大丈夫です」
時々妙な押し問答になる時があります。(笑)

たまたま荷物を持ってきてくれた、ラフィノスタッフ早川ともツーショット。

kaoritomai

二人とも素敵な人生を。


全国大会はやらないほうがいい。の衝撃。

こんにちはラフィノ西山です。

昨夜帰宅後、食事しながらテレビを付けてみると、
おおお!興味深い番組を発見!

奇跡のレッスン~世界の最強コーチと子どもたち▽テニス編
NHK Eテレ

本場スペインからコーチを招き、選抜したジュニア達に1週間コーチグをするという内容でした。

面白すぎて、食事が全然進みません。

私の心に刺さったコーチの言葉がありました。

「この時期(小学生)のランキングや勝ち負けには何の意味もない。」

まさに最近この事を考えていました。

たまたま今読んでいる本の中に実は、こんな事が書いてあったからです。

フランスのスポーツに対しての話です。

小田伸午著”スポーツ選手なら知っておきたい「からだ」のこと”より
スポーツ選手なら知っておきたい

「フランスでは、高校生段階までは全国大会はやらない方がいい」
という国民共通の理解がある。

その理由は全国規模の大会があると、勝たせるためにコーチ達は将来大きく伸びる神経系に関わる基礎作りの習熟をおろそかにして、速攻性のある筋力やスタミナ作り、勝つための戦術を強制してしまう。

そう言えば、日本ではジュニア時代に世界でソコソコでも、大人になって活躍できる選手が少ない状況がありますが、それも腑に落ちます。

ただ、これはあくまで将来世界で活躍する為には!?という視点でのお話し。

実は、日本には特殊な事情がありますよね、それを表立って話し議論される事はあまりありません。

そもそも視点が違うかも。

大人達の視点が変わらない限り、子供達は早い段階で勝ちを求められる。
そんな現場を変えるのは、難しいのではないでしょうか?

一握りのエリートを作るのではなく、国民一人一人がスポーツを心底楽しんで健康で豊かな人生が過ごせる国。

個人的には、それがスポーツ大国だと思っているのであります。


スーパーフィート初体験、二日後イキナリ那覇マラソン42.195kmの結果。

こんにちはラフィノ西山です。

Xmasの翌日は、かわいそうなくらい普通な26日ですが、嬉しいご報告をいただきました。

以前のブログにも登場していただいたK様。

那覇マラソン42.195km完走の報告にご来店くださいました。

「大丈夫でしたか!?」

今年の那覇マラソンは強風と雨、、、、

スーパーフィート
悪コンディションにも関わらず3時間台!
すばらしい〜〜

実は、私達はとても心配していたのです。
なんと言っても、本番の二日前にスーパーフィートを初めて体験。

「本番で走るっ!」

正直えっ!?て思いました。

私のブログを見たメーカーの担当者さんが、心配して私にラインしてきたくらいです(笑)

結果は。。。

「いつもは走った後、足が痛くて満足に歩けないくらいですが、走れるくらい楽でした。」

お役に立ててよかったぁ〜〜〜〜ホッとしました!

次は、大本命東京マラソンですね!
自己ベストを狙ってください。
応援しています。

K様は特別かもしれません、普通は慣らしてから本番に挑みましょうネ。


小田さんのなごり雪が聴きたかった。。。。

こんにちはラフィノ西山です。

あ〜見逃した。

昨日でしたよね、小田さんのXmasの約束。

5時間前まで覚えていたのに。

昨夜に限って

コテッと寝てしまいました。

あ〜残念 無念。

再放送しないかな?

しないよね。

小田さんのなごり雪聴きたかった…

終わったことはしょうがない。

ちなみに、
年末年始ラフィノ店舗の営業予定のお知らせ
年末は12月29日(火曜)20:00まで
年始は1月3日(日曜)10:30分オープンです。

新年は張り立てで迎えたい張りで混み合います。

年内お渡しに間に合わせたいお客様は、なるべく明日中にご依頼くださいませ。

時々ツイッターでこんなつぶやきを見つけると、
申し訳なくて”タマリマセン”

「ラフィノ来たけどシャッター閉まってた(ー ー;)」

年末年始にガットが切れたラケットを握りしめ、冷たいシャッターの前で、愕然とされない様にお気をつけください。


Xmasの微熱。ドロンで復活。

Xmasイブですね。

Facebookの振り返りを辿っていたら

2014年のクリスマスイブは棚卸しで充実。

相田慎一
2013年のクリスマスイブは社長と焼き鳥食べていました。

2015年の、Xmasはいかがお過ごしですか?

あと一日で終了です。
【★期間限定 X’masキャンペーン】
ドロン(Doron)アンダーウェア ウォームシリーズ 男女兼用ハイネックシャツ D1010
12月25日まで。
ヒートドロン
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/gd5979

こんばん中にご注文ください。
週末から冬将軍が攻めてくる予報ですよ。
年内お届け可能です。

西山のXmasは、久々に風邪ひいちゃいました。

一日中、ドロンのウォームシャツを着て寝ていました。

微熱が出ましたが、それが菌を抹殺してくれたのか?
今は元気が湧いてきました。

回復はやっ!温め力は大事ですね。
ドロンにはこんな活用法もありますよ。


「この時期に全く膝が痛くないなんてありえない!」
Tコーチも大興奮。

こんにちはラフィノ西山です。

とても嬉しい出来事がございました。

日曜日のお話なのですが…

イベントが押して、予定より船橋店への戻りが遅くなってしまった私をお待ちくださっていたお客様。

ここは千葉の船橋、なのに東京は板橋からご来店くださりました。

「シューズとスーパーフィートを選んで欲しい」
その為にわざわざ遠方よりご来店とは感動です。

草トーを中心に積極的に出場されているとのことですが、最近足の踵が痛みどう対応すればいいかお悩みでした。

症状は典型的な足底筋膜炎。

足底筋膜炎の症状は主に。
踵の痛み(特に朝起きた時に痛む)
アーチから踵にそった痛み。

私にできることは、踵を安定させふくらはぎへの負担が軽減されるシューズ選び、靴紐の締め方のアドバイス。

そしてスーパーフィートのチョイスと調整です。

痛みが続く様なら、踵骨棘の可能性もあるので病院へ行く選択をしていただく様にもお願いしました。

日頃からドロンや凌駕など私どもがオススメしている商品を正しく活用されている様子を、お聞かせいただき感無量でございました。

スーパーフィート
これからも末長く応援させていただきます!
ご来店ありがとうございました。

そうそう本日、2ヶ月程前からスーパーフィートを活用されているTコーチがご来店、随分と興奮されていました。

「この時期に全く膝が痛くないなんて有りえない!いままでの苦労はなんだったのかぁ〜」

こんなフィードバックを頂戴すると鳥肌感激です!!

※スーパーフィートを初めて使うと、身体が正しい状態となり動きや筋肉の使い方が変わるます、それに伴い、いままで使われなかった筋肉が動くために張りや痛みを感じる事があります。そんな時は1日2時間〜3時間の使用にとどめる事をおすすめします。60日返品保証をうまく活用してください。先ずは、気軽にご相談くださいませ。


打ち込まれると凹んでしまう皆様!価値観が変わるかもしれないので是非動画をご覧ください。

こんにちはラフィノ西山です。

周りはドンドン上手くなって
僕だけがダメだと感じる。

自分のテニスに悩んでいる人は結構多いのでないのでしょうか?

テニスのスタイルは人それぞれなのですが、
強いボールに押されたりすると負けた気がする。

強いボール、重いボールを打つことだけが、
テニスの価値を決めるものではないのに。

打ち込まれると負けた気がする….
僕のボールが伸びていないから打たれるんだ…
元気が出る、動画がございますのでご覧ください。
特に8分40秒あたりからの番外編の話しは価値観を変えてくれます。