日別アーカイブ: 2015年10月11日

楽天ジャパンオープン終了で気がついた勘違い。

こんにちはラフィノ西山です。

楽天ジャパンオープン男子シングルスは、スタン ワウリンカの優勝で幕を閉じましたね。

おめでとうございます!

ワウリンカ選手が使用しているラケットはヨネックスVコアツアーG。

個人的には、選手を広告塔に使って売るというスポーツ用品独特のマーケティングは好きじゃないし、そろそろ時代遅れじゃないかと思っているので、そこを視点にした話はしません。

最近、ラケット買い替えで相談にご来店になるお客様に、VコアツアーGを紹介すると、購入率がかなり高い!!

どんなタイプの人にオススメしているかと言うと、長年ボックス形状のラケット、例えばウイルソンプロスタッフ系やヘッドプレステージ、プリンスグラファイトもちろん同じヨネックスのRDTi70など薄ラケ全盛時代の名機を使ってきた人や、いまでも使っている人。

ただ体力、筋力の低下は悲しい現実。
「そろそろ楽なラケットに変えたい」でも「掴む打球感が捨てられない」

楽はしたいけど飛ぶ感じはイヤ!?

この矛盾…

そんな方々にハマるラケットがヨネックスVコアツアーGなのです。

フェイスサイズは97と小さめですが、ヨネックス独自のアイソメトリック形状が醸し出すエリアの広さが、「楽はしたいけど掴んで欲しい」その矛盾を上手に包み込んでくれます。

降らなきゃ飛ばないラケットではありますが、そのへんはガットチョイスとテンションを下げれば幅広い調整が可能です。

結構好きなラケットかも。
VコアツアーG

テニスラケット ヨネックス(YONEX)Vコア ツアーG(VCORE TOUR G) VCTG
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/ra-32/gd6132

悲しい現実。。。
夕飯後いつものスポーツニュースを観ていましたけど、楽天オープンの結果には全く触れずでした。

いま起きていることは、錦織個人のブームであって、けしてテニスブームなどまだ来てはいない。

なのに業界では、テニスブームをいかに続けるか?みたいな雰囲気…..

勘違いしちゃいけない。

いま考えるとしたら錦織ブームをどうやってテニスブームに繋げるか?

簡単なことじゃない気がする。