日別アーカイブ: 2015年9月28日

最もストライクゾーンが広いテニスシューズを教えましょう(一部爆弾発言)

こんにちはラフィノ西山です。

昨日から続き、テニスシューズの選び方をシンプルにお伝えします。

1、テニスショップへ行く(願望)
(アシックスを扱っているお店ならベター)

2、主に使うコートの種類を店員さんに伝える。
オールコート用をオムニで使う人も多いですが、私は推奨しません。オムニコートでオールコート用はザァザァ滑ります。止まることに多くの筋力を使うので疲労しやすく、結果的に踏ん張りが利かなくって捻挫などの怪我のキッカケになるかもしれません。

3、足型に合うシューズを選ぶ(勧めてもらう)
足長(かかとから足指の先端までの長さ)足囲(親指と小指の付け根を取り巻いた周囲の長さ)を把握しておいてください。

普段ご案内しているとなんの根拠もなく、「私の足は幅広」とおっしゃる人が圧倒的に多いのですが、実際に計測して本当に幅が広い人は10%以下!

怖い状況です。

『日本人は幅広が多い』そんなのは都市伝説みたいなもんです。惑わされない様にしてください。

それぞれの測りかたは、『足長の測りかた』って感じで検索してみてくださいね。

4、候補の中で好みのデザインを選ぶ
普段はココを1番にしてませんか?(笑)

5、試し履きをする。
一応、お店の許可をもらって歩いたりジャンプしてみたりしてください。
テニス中は足が熱で浮腫みますので同じ状態に近い夕方に試すのがベスト。
試し履き様のソックスのご用意がありますが、厚みなども違う場合があるのでいつも履いているソックスを持参されると良いかと思います。

※補足
ネットショップの責任者でもありながら、爆弾発言ですが、同じメーカーでも初めて履くモデルをネットで買うのはオススメできません。

できれば一度はシューズに詳しいテニスショップなどで自分の足や体の状態に合うシューズを選んでもらってくださいませ。

「近くにお店がないけど、いいシューズを履きたい」

そんな方には、最もストライクゾーンが広いシューズを教えちゃいます。

アシックスプレステージシリーズ。
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/c/gr1443

オムニクレー用、オールコート用それぞれに、スリムタイプ レギュラータイプ ワイドタイプと3種類ご用意がある唯一のテニスシューズ。

鉄板です!

動画でも説明していますので、参考にしてください。
テニスシューズの選びかた