日別アーカイブ: 2015年9月27日

セレブじゃなくても、シューズ選びはこれくらいが常識にならないとね。

こんにちは西山です。

シューズ(靴)はテニスに限らず人生に影響する。
今日もそんなお話。

そもそもシューズを選ぶ時に最も大切な事は何でしょう?

足に合う靴を選ぶです。
この当たり前が出来ている人が、まだまだ少ないんですよね〜

最近すっかりランナー化したS様。

「ランニングシューズを買い替えたい」とのご要望でしたので、私の勧めでアシックスの直営店に行っていただきました。

その体験をFacebookにあげてくださいましたので、了解を得てご紹介します。

先ずは、正確な足の数値を計測
次に実際に走っている状況で、足の傾きやクセを計測。
12065611_849281935150387_4776550096495939923_n

12039406_849281955150385_4150291255556978928_n
そのデーターを元に適正なシューズがオススメされ、その中から既存のデザインから選ぶというプロセスです。

※先ずはデザインからではない。

特別に感じますがこれが本来のシューズ選びのプロセスで、ランニング界では初心者ランナーでも普通にやります。

それに「とりあえず型落ちの安いシューズを買う」って人は減っています。

逆に初心者こそ高いシューズを買う!それが常識になりつつあるんですよぉ〜

なぜなら初心者は筋力もフォームも整っておらず、そんな体でスポーツを始めることは体への負担が大きく、いきなり動くと大きな怪我をするリスクも高いくなります。

シューズはスポーツに慣れていない体を守る道具であることを忘れないでくださいね、合わないシューズを安く買っても結果怪我で病院送りではバカバカしくて涙もでません(泣)

正しいシューズを選ぶには足のサイズを正確にしるべし!

レンタルシューズでテニスするのは、できれば辞めてくださいね。
ボーリングとはわけが違います。

サイズを計測したい方はお気軽にラフィノ船橋店へ
西山がが案内します。

別に何も買わなくてもいいですよ^ ^