月別アーカイブ: 1月 2015

喫煙(タバコ)よりカラダに悪い不健康の原因が意外すぎて衝撃でした。

ある日の夜、いつものFMを聴いて衝撃でした。

喫煙(タバコ)より身体に悪いモノがある。

病気になるリスクファクターとして最も喫煙が悪い!
そんな20世紀までの常識を最新の予防医学の研究が覆したそうです。

タバコより健康に悪いこと?モノ?

なに? なに?

みなさんもいろいろ思いつくとおもいます、
僕は最初運動不足かな?寝不足かな?とか思いました。

全然違うんです。

想像もつかない状況がもっとも寿命を縮める(病気になりやすい)因子になるのです。

それは

孤独….

「ぼっちは早死」と専門家の先生。

こわっ!

でもよくよく考えるとそうかなぁ〜

個人的には独りが好きで心地がいいと自覚しているつもりですが
たま〜に職場の仲間や親戚で集まったりしたバカな話とかしていると血流がよくなる気がするしね。

人間関係の煩わしさを差し引いいても、ひとりぼっちは不健康っぽいです。

「テニスショップがなんでこんな話?」(笑)

理由はこちら
2/14【婚活テニス&パーティ】
東京ベイ・テニスdeデートVol.3
婚活テニス
男性は速攻でキャンセル待ちになりました。
ただいま女性のご参加を募集中です。
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/tennis-date/tennis-date201502-w#error
残席一桁の模様です。

結婚は最強の健康への道!
目指す価値はありそうです。


THE HEAD FINAL! SUNDAY NIGHT

こんばんは!

ジョコビッチが勝ったのですね!
ワウリンカのシングルバックハンドでも打ち抜ききれませんでしたか…
ちょっと残念。

これで2015全豪オープンテニス男子決勝はジョコビッチvsマレーのヘッドラケット対決。

これは間違いなくエンタテインメントな決勝になりそうです。

HEAD NIGHT
2014head-tour-final
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/c/ra-29

今夜はzzzz


松岡修造さんのテニス解説はエンタメだ!解説していただいて感謝します。

錦織君はまけましたが、全豪は続きます。

そして修造さんの名解説も続きます。

男子準決勝 マレー対ベルディヒの攻防は思いと思いのぶつかり合い

これぞテニス!

修造さんの声も錦織君の試合以上にヒートアップ!!

ベルディヒのムチのようしなやかなフォアハンドについて
「これはムチ打ち状態!」と新しいテニス語を製造。

賛否あるでしょうが、私はとっても好きです!

もしも錦織くんが出なくても、テニスファンを増やす為に、修造さんにはエンタメテニス解説をWOWOWさんで続けてほしい。

「解説していただいて感謝します!」

マレーが気合で復活の決勝進出!

相手は、ジョコビッチか!ワウリンカか!
決勝を想像するだけで鳥肌がでてきました。

テニスが面白くて凄いんです!

テニス人口普及には、これからテニスを始めたい人といくらでもテニスができる上級者が公平平等にテニスコートを使えるような環境を発明しないと未来はありません。

またいつも顔ぶれが同じなってしまうような草トーナメントが増えているのでは?と危機感を感じます。

テニスコートは少ないと思わない、
悪気のない排他的状況というか不平感というか、独占的と言うか…
そんな環境を改善しなければコートを作っても無駄な投資になると思う。


義理の母に「手に汗握って見ちゃうわよ!」と言わせた。これが本当の錦織効果。

こんにちは!

錦織圭選手が敗退、ワウリンカがベスト4

正直まだまだトップとは差があるのでは?と見られても仕方がない内容でしたが、個人的には錦織くんが勝っても負けてもテニスは楽しい!

最後までワクワクして観戦することができました。

義理の母が、「手に汗握ってみちゃって家事が手につかないわよ〜」

テニスはおろかスポーツにも全く興味ないシニア世代の人を夢中にさせてる
これって快挙かも!錦織効果&NHK効果ですね(笑)

先日お客様に言われたのですが、
「テニスじゃなくて錦織ブームだからね〜」確かに本質的なご意見….

錦織君の頑張りを私たちが生かしてテニスが日本に定着するようにがんばらなきゃ!

選手育成には補助金や企業からのスポンサーだけをあてにするのではなく。
多くの国民に応援されてこそプロスポーツだと思うんです。

たくさんの人に応援されてこそテニス選手の地位向上も成せる。

錦織くんをトリガーにテニスが持つ独特の世界観を好きになってくれる人を増やすには?

そんなことを妄想していると結構楽しいです。

そうそう、今日はワウリンカ強く美しいシングルバックハンドを堪能しながら、彼の腕に刻まれたタトゥーの意味に共感しまくりです。
6132_2
ちょうど一年前のブログに書いたんだよなぁ〜
『タトゥーの意外な意味』
IMG_5681
http://www.lafino.co.jp/blog/2014/01/24/18643

あんな力強いテニスを目指すなら!
ヨネックス Vコア ツアーG
バウリンカモデル


錦織圭選手試合開始予定は日本時間昼以降の予定です。日本中がテニステニス

こんにちは!

錦織君が全豪ベスト4をかけてワウリンカと戦います。
試合開始時間は1月28日日本時間のお昼以降の予定。

長年続けてきたグランドスラム優勝者クイズには本気で錦織圭の名前を書いた人も多い筈。

なんども言いますが、生きているうちにこんな状況を体験できるなんて想像もしませんでした、本当に幸せです。

明日はお休みなので、奥さんと一緒にまったりと熱く応援しようと思います!

優勝予想クイズは締め切りましたが、全豪オープンフェアーは継続中!

期間中はウェブショップでのお買い物がお得!!

テニスラケットやシューズ買うなら今がお得なのは間違いない!!!

http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/c/australianopen


フェレールに快勝!錦織こだわりの振動止めが入荷!

錦織圭君本人も予想外の快勝でしたね!
フェレール選手にストレートで勝って

祝ベスト8!

今日も目立っていた錦織君の振動止めは、キモニー社のクェークバスター。

他の選手は原則契約しているラケットメーカーの振動止めを使う事が多いのですが、錦織君はこの振動止めにこだわりがあってずーっと使っています。

全豪で話題の新色グリーンがラフィノ船橋店に入荷しましたよ!
本日の試合でもつけていましたね。

大量に入れたつもりですがお一人で何個も購入されるお客様もいらっしゃるのでご希望の方はお早めに〜

この振動止めは一味もふた味も打球感が違います。
ラフィノのウェブページにはお使いいただいたプレーヤー様の感想も多く頂戴しておりますので、参考にしてください
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/quake_buster
グリーンはまもなくウェブでも購入可能になります。
錦織振動どめ


美濃越舞プロの2015スタート!

プロテニスプレーヤー美濃越舞プロのシーズン2015がスタート!

月曜からオーストラリアへ遠征するそうです。

戦いに備えてラケットも新調した様子。

今年もウィルソン(Wilson) JUICE100(ジュース100)が相棒。
美濃越舞プロのラケット

「1年後のスタートは全豪オープン!」
願って祈ってストリンギング完了

がんばれ舞ちゃん。

テニスを楽しむことを忘れずに。


錦織3回戦,ガットテンションについての貴重なお話に感謝。

錦織君の全豪オープンテニス3回戦勝利!

ファーストセットを獲られはしましたがその後は危なげなく安心感満載の試合内容でした。

4回戦でベスト8をかけて対する相手はフェレール!

強敵だ。

昨年末のツアーファイナルズでの対戦では錦織に負けて相当悔しそうだったので勝つための対策も欲望も万全であろう。

どんなボールにも食らつくし諦めない最強のメンタルパワーの持ち主。

錦織君のプレーに本来のキレがないと厳しい戦いになることでしょう。

そうそう今日の試合の解説ガットのテンションのお話がでていましたね、道具についての話もしていただき感謝感激でした。

その中で、錦織は55p57pで張ってる(聞き間違いならごめんなさい)みたいなお話がありました。
普通は縦ガットの方を強く張る筈ですが錦織君の場合はプロになってからは横ガットのテンションを上げているそうです。
(確認とれました)

普通横ガットのテンションを変える場合、ラケットにもよるのですが変形を抑える為に横を落とすことが一般的です。

20年前ガット張りの修行をさせていただいた頃は、2pとか3pとかいうレベルではありませんでした

当時、張りを一から教えていただいた師匠の張り方は、横ガットを5p落としさらに下半分を5ポンド落とす。

合計で10p落とすラケットが多かったのです。

お客様のテンション指定が55pだったとしたら、横ガットは最終的に45pってことです。

素材も今とは違うし変形しやすい大きなフェイスサイズのラケットも多かったので、そうしないと綺麗な形では張れませんでした。

「そんなんじゃ緩いでしょう」と思いますよね。

当時は、それでも他店で張るより私がお世話になっていたテニス専門店の張りは硬め(しっかり張れて緩みにくい)と評判でした。現在はガット張りマシーンの性能もアップしましたし、ラケットの素材も強靭になったのでそこまで落とす事はありません。

基本は縦ガットテンションを指定すれば横ガットについては信頼できるストリンガーさんにお任せが無難です。

横ガットのテンションを変えるのが最近の傾向みたいなニュアンスでしたが、先輩ストリンガーが培った、昔から存在する技術なのです、あまり口に出して話す様な事ではないので自分でガットを張った事がないと知る由も無いお話ですよね。
IMG_4098

ストリンガーそれぞれ様々な考え方がございます何が正しいとは言えません。
あくまでプレーヤーの皆様が気持ちよくプレーしていただく事がとても大事なので、地元のショップの方と相談してチャレンジしてみてください。

ガット張りは奥深く 日々修行。


ランは畑テニスは作物。

すべてのスポーツの基本はランニング!

最近はそう思う日々です。
寒くてサボりが常態化している人間が言うのもなんですが…

よく肥えた畑では作物がにょきにょき育ちます。

日常にランニングを取り入れると
肥料が豊富でよく耕された畑の様な状態に体が変わると思うのです。

畑がランでテニスが作物。

畑がよければ大概の作物は美味しく育ちます。

ランで身体を耕せばテニスもグングン育ちます。

怪我も少なく、メンタルも強く穏やかに育ちます。

この理論には結構自信あり(笑)

問題は楽しく走る事を実践して続けること。

まずはテニス駅伝でランの世界に飛び込んでみませんか?
第1回テニス駅伝申し込み開始まであと1日
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/event/tennis-run201503

ちなみにラフィノ船橋店は痛くならない極上のランニングシューズをお買い求め頂けます。
IMG_5666


読んだら走りたくなる走ることが嫌いな人ににオススメの小説。

小説を読んで生まれてはじめて涙をながした作品があります。

『風が強く吹いている』
http://www.amazon.co.jp/dp/4101167583
箱根駅伝を舞台にした三浦しおんさんの作品です。

読んだら今すぐ走りたくなります。
走るのが苦手 嫌いな人にオススメ!走るのが好きになりますよ。
騙されたと思ってぜひぜひ。

この小説は、映画にもなったんですね〜
(予告編動画)

あっまた泣きそうになった。

テニス駅伝楽しみです。

「自分に負けない」
よく口にするけど体感できない感覚をランニングで簡単に得ることができます。

メンタルを鍛えるには一番簡単な方法かも!?

どこでもできる 何時でもできる 一人でできる ランニング。

走らない理由があるとしたら それは自分に負けているだけ。

第1回テニス駅伝
申し込み開始まであと2日
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/event/tennis-run201503

オリンピックといいませんが、
いつか世界大会くらいにはなるといいですね。(笑)