日別アーカイブ: 2014年11月6日

テニス用品販売の詐欺サイトにご注意を!ひっかからないコツ

今夜は社会派のテニスプロショップラフィノ西山です。

テニス用品を格安で販売する詐欺サイトが増殖しています。

前払いでお金を振り込んでも商品が届かないというパターン。

この手のサイト、ぱっと見では気がつきません。

なぜなら本物の有名テニスショップの商品ページや買い物ボタン 商品説明をコピーして構築されているからです。

しかし見抜くポイントは案外単純です。

●会社概要が簡素 電話番号が掲載されていない

●決済方法が銀行振り込みのみ(もちろん先払い)

●商品の定価が間違っている。(模しているショップの割引価格が定価になっている)

●自分が安いと思う価格より微妙に安い価格表示。

意外と単純に見抜けるハズ!

なのに何故被害にあう人がいるのでしょう?

例えばテニスラケットなら基本どこで購入しても中身は同じ。
(まぁストリンギング力で差がつきますが)

どうせ買うなら出来るだけ安く買いたい。

『安心して買いたい』より『安く買いたい』の欲求が上回ってしまうと検索やなにやらでこの手のサイトにたどり着いてしまいます。

価格付けがべらぼーに安い訳じゃなく、最安値から10%とか20%ビミョーに安いので信用してしまう。

普通なら決済方法が銀行振り込みのみ!なんてきょうびあり得ない!なんて思うもんですが、

「きっと安く販売する為の策なのだろう」などと買う側は肯定的に考てしまいます。

それにサイトの雰囲気が何処かで観たテニスショップに似ているので

「きっとあのショップが安売りをする為に名前を変えて運営しているだろう」と都合良く解釈してしまう場合もあるかも?

ボーナス時期を狙って今後増殖する可能性もございますので十分気をつけて下さい。

テニス用品の購入は安さより安心を優先に。

あなたの御用達テニスショップを見つけて長く人間的なお付き合いをしていただければ幸いです。