日別アーカイブ: 2014年11月5日

世界5位の錦織君がヤメられない日本製のモノ。

BS朝日さんが錦織君の試合を生放送のニュースに早まらなくて良かったぁ〜
こんにちはラフィノ西山です。

午前中にニュースが流れました。
無料で観られるBS朝日さんがツアーファイナルの錦織の試合を生放送することを決定。
http://www.sanspo.com/sports/news/20141105/ten14110505010001-n1.html

昨晩ずーっとGAORAさんに加入すべきか悩み抜いていたので、これでスッキリです。

ところで皆さんは錦織君で連想するテニスアイテムはなんですか?

ラケット? シューズ? ウェアー?

僕は振動止め
キモニー社のクェークバスターです。
(日本製)
錦織君の振動止め
打球感を殺さず振動を軽減してくれる。
すごく柔らかい!指先の力が無い女性やジュニアでも装着できます。
http://www.lafino.co.jp/fs/tennisshop/ac-3/quake_buster

グランドスラムレベルで活躍する選手で使っている選手は錦織君だけかな?
しかもメーカーがお金払って使ってもらっているわけじゃありませんし、働きかけたわけでもないそうです。

圭君チョイス!?

殆どのトップ選手はラケットメーカーと使用契約をしています、振動止めも普通はラケットメーカーのものを使います。

錦織君のこだわりでチョイスした大切なアイテムだったのでしょう
「これだけは譲れない」

クェークバスターは錦織君が使っていると知る前からお客様にお勧めしておりましたので、その話を聞いた時には、本当に嬉しかった。

日本のテニスではプロアマ問わず、メーカーさんと用具契約で無償で道具を提供されたり格安で提供を受ける環境が整っています。

ただ

トップレベルを目指す選手なら道具を選ぶ能力も養って頂きたい!

ラケット シューズ ガット 振動どめ ストリンガー
テニスは道具の影響を最も受けるスポーツ。

道具を選ぶ能力は成績や選手生命に影響するとは言えないでしょうか?

「契約だからこれ使っているんです」

       ?

狭い世界での契約なんて何のステータスにもなりません、
「コレが最高なので生活節約して買ってる!
って言ってくれた方がよっぽどカッコイイ!!

テニスを職業としている人達には、自分にとって最高の道具を使っていて欲しいものです。

結果プロとして価値が認められ契約できれば最高ですね。

こんな話があります。

イチロー選手はあるメーカーさんと長年契約を続けていますが、常に一年契約を希望したそうです。

理由は緊張感が必要だから!!

イチロー選手からすれば常に世界最高の道具を作ってほしい。

メーカーからすればイチロー選手の成績が悪ければ宣伝価値が下がるので常に活躍をしてほしい。

シンプルだけど本質的。
こんな関係性がメーカーと選手の間に生まれれば日本国内のテニスはもっと面白くなると思う。