日別アーカイブ: 2014年10月26日

水不足の恐怖を知ったハーフマラソン、過酷すぎる結果。

練習不足は裏切らない(泣)
こんにちはラフィノ西山です。

本日はお休みをいただき毎年恒例となった手賀沼エコマラソン(ハーフ)に仲間達と参加。

最も過酷な21.0975キロメートルとなりました。

マラソンも人生も仕事も走り始めてみなければ何が起こるか判りませんね!

スタート直後は薄曇りで絶好のマラソン日和!

5kmすぎたくらいからは、太陽も顔出してくれました。

気分は良いのですが気温もグングン高くなりはじめる、たぶん湿度も高かったと思います。

10km過ぎたころから、コース脇でうずくまるランナーを見かける様になり、救急車のサイレンも聞こえてきました。

17km、ラスト3kmくらいからその数は増えていたと思います。

なんと!原因は熱中症

今年で4回目の参加になりますが、こんな光景を見たのは初めてでした。

怖いのは熱中症初期の段階で足の動きが不安定になり、なんでも無い道路の凹みにひっかかての転倒です。

仲間の一人も残念ながらそんな経験をしてしまいました。
熱中症の危険。
それでも最後まで根性に完走したというからあっぱれ!

熱中症は、内的な症状だけではなく外的な大怪我に発展する場合もございますので、水分補給は真剣に取り組んで下さい。

それがスポーツをするテニスをする皆様を守るための最低限のルールであります。

コートで転んだことありませんか? 水不足かも….

10月の気持ちの良い秋晴れの空にも熱中症の不安は潜んでいます。

教訓をいただきました。

で西山のレース結果のお話ですが…

なんとか完走しました。と言うのは10km通過タイムがトイレに行った去年より10分も遅い(泣)
後半粘りましたが自己記録更新はなりませんでした。
(今日は今日で精一杯走れましたので満足)

大会に出るのにも慣れてきて「なんとかなるだろう」と完璧な慢心

練習不足は裏切らない!絶対結果は出ませんね(泣)

幸い水分補給は上手くできたと思います、なんとなく暑くなる予感もして前夜の食事からアクアチャージでウォーターロディング。
スタートまで1リットル以上は飲んでいました。
IMG_4870
おかげで暑さは感じましたが、スムースな発汗、
走り終わった後の疲労感もみるみる回復しておりますので明日はちゃんと仕事ができそうです!!

水の摂り方次第で天国にも地獄にも。

来年はしっかり練習して自分に挑戦したいと思います。

皆さんも一緒にいかがですか?

応援ありがとうございます。