日別アーカイブ: 2009年7月18日

ブリヂストンXT8

笑ってまかぁ~

今日は、一ヶ月ぶりに休もうと思って船橋でお気にのカフェです。

やっぱ仕事してるぅって感じですけど

通りかかる人を眺めながらゆったりと

あっでもバッテリーが・・・

パソコンの電池って長持ちしませねぇ~早く太陽電池になればいいのに・

長持ちと言えば日本のテニスボールは本当に世界で一番長持ちします。

まぁボールに長持ちを求める国民は日本人だけだと言う話も聞いた事があります。

シューズもそうですが耐久性と軽さって両立しないもので

耐久性をあげるためにはさまざまな素材でを使って結果重くなるし。

軽量化するためには素材を削るわけで結果耐久性は犠牲にするわけで

そのせめぎ合いのなかでメーカーさんは日々努力してます。たぶん

日本のボールは最高の耐久性

これは間違いない

でも海外ではほとんど使用されない

なぜ?

重くて飛ばないから?

「世界基準は違うんですよ」あるメーカーさんが言ってました。

そういえばボリスベッカーが晩年(選手として)のウィンブルドンの4回戦かな?

試合中手首を傷めて棄権したことがありました。

確かその後骨折してたかと思います。

その年だけボールが変わって重く感じたらしく、選手から相当非難されたらしい

あのころに比べ今では、女子が当時の男子並みのパワーテニスなったわけですから

重いボールは選手とってはNGなんでしょうね

西山克久的にいつも使っているボールはブリヂストンXT8

金欠の時にはブリヂストンツアープロ

まぁ試合にも出いる機会がないので最近はツアープロですが・・・

夏はボールの消耗も激しい

安くて許せる品質で大量にほしいですよね

灼熱のコートでボール拾っている事ほど空しいことはありません。

あら”7月21日からテニスショップラフィノボール夏祭り(めちゃ凄い)を開催じゃなですか!

サークル用や合宿用に是非ご利用くださいね!あっ21日零時以降にご注文ください。

xt8

with Smile